夫にいずれ仕事をしなくてもいいと言われたけど、全く夫の言うことを聞くつもりはないです。

学費を払い終えた今、もう私には人質はいなくなったのです。

5年前、母親に子供のために離婚しないなら、お金を貸すと言われてから何とかここまで辿り着いたのに、また夫がいなければお金に困る専業主婦に戻るつもりはありません。

もしかして、お金の問題が起こるたびに、自分の稼いだお金を自分だけで使いたいなら、子育てが終わってからどうぞと言っていたので、それでこのタイミングなのかなとも思いました。

離婚は減っているのに、熟年離婚は増えているってニュースありましたからね。

子育てが終わったら、今まで通りにはいかないので、お互い相手を思いやる努力が必要ですね。