もともと夫は、欲望に忠実だったからこそ借金をしてしまうんだと思います。私には、あまり欲望がなく、ある程度欲しい物は手にしますが、借りてまで手に入れなくてもいいやと諦めも早いです。

仕事でストレスが溜まる、家に帰ってイライラしている姿を家族に見せたくない、ギャンブルをして憂さ晴らしの繰り返しだったと言っていました。やり方は間違っていますが、やりたいことをそのままやってきたんだと思います。間違っていますが、やりたいことがあり、それに従ってきたのなら羨ましいです。

私は、子育て終了を目前にやっと自分の欲望に従って自分らしく生きようと思っているのに夫は、ずっとそうしてきたのです。そのせいか、「私やりたいことやるからね」と宣言すると「散々迷惑かけたからやりたいことやっていいよ」と言います。お金欲しいなぁと言いたいです。