はい、おじさんです。


明日は 場所によっては猛暑日になるようです。


熱中症対策、予防をしっかりと行うのはもちろんの事、身近な人の異変に気がついたら対処したり、声掛けなどをしていけたらと思います。


そういえば学校で授業中に水分補給をしたニュースがあって詳細は情報不足により判断は致しかねますが、人間の集中力は1分持てばいいほうで、あとは惰性です。


学校の授業時間が1時限あたり45分~50分と考えると「授業中の水分補給は理に叶った行動」と言えるかと思います。


因みにおじさんが玉掛けや石綿作業主任者の学科講習時は水やお茶の持ち込みはオッケーでした。


学校のルールで「授業中の水分補給禁止」と明記している場合は「ルール厳守」と言うのは当然あります。しかしルールを守るが為に大事な生徒や児童の皆さんや職員の安全を脅かしたりしたら意味がありません。


安全最優先で、かつ臨機応変に動いていただけたらと思いますね~。