図書館で最後に借りた本は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


およそ10年前に麻雀の本を借りて読みました。

雀鬼流で有名な桜井章一氏の著書でしたが内容は基本に忠実+αと言ったところです。

おじさんが雀鬼流のお店で打ったらペナルティは100回はあると思います滝汗

雀鬼流自体は名前位しか分かりませんが、通常の麻雀のルールに「足枷」をつけた感じかな?

一打目で字牌やドラ切り禁止とか、地獄待ち、即引っ掛けリーチとかもペナルティの対象らしいです。

因みにおじさんはフリーのお店では即引っ掛けリーチ以外は何でもやりますよ~ニヤニヤ

ネット麻雀の場合はマナーの範囲内で何でもアリアリです。