スマホ版ドラクエ3ネタです。


冒険の書の一つをカンダタを倒していない状態でやっています。


やまたのおろちを倒す前にあやしいかげから「くさなぎのけん」をドロップしたのですが、やまたのおろち(一回目)を倒すとドロップするのかやってみました。


とりあえずカンダタを倒さないとフラグが立たないのでちゃっちゃと討伐。


船を手に入れたらルーラでダーマ、そこからジパングへ。


勇者レベルがアレで全呪文習得の武闘家が二人とパルプンテ、メガンテ以外は全呪文習得の賢者のパーティーなので「ガンガンいくわよ」にしてAIにお任せで。


勇者はギガデイン、賢者はマヒャド、二人の武闘家は会心の一撃が確率よりも上回り理論上最短の2ターンまでわずかに届かず。


結果は・・・ドロップ出来ましたニヤニヤ




因みにこの場でリレミトを唱えて一度外に出たあと改めてやまたのおろちを倒してもくさなぎのけんのドロップはありません。
FC版ドラクエでやまたのおろちを経験値稼ぎがありますが、スマホ版の経験値は2000とかなり低くヤル価値は無いですね、たぶん。