はい、おじさんです。

 

ネットのニュース記事とある自治体の職員が無断早退147回で減給10分の1、1か月の

処分と言うのがありました。

 

職員の早退の理由が

「バスの時刻に間に合わない」というもの。

 

早退を繰り返した職員が勤める機関の終業時刻は17時15分。

バスの発車時刻が17時10分。

 

17時10分のバスに乗りたいがために無断早退を繰り返した

ちなみに17時10分の次は30分後。

 

ツッコミどころはかなりありますが、市職員については、

 

「自分の事だけしか考えていない身勝手な行為」

 

と考えられます。

 

5分くらいいいじゃないか!って思う方もいるかもしれませんが、こういった行為を許してしまうと

 

「自分もやっていいんだな」と思う人間が出てきて示しがつかなくなる恐れもあります。

 

今回処分を発表したのが教育委員会。

 

おじさんにとっては今回のニュースはどうでもいいですが、

 

所詮は教育委員会の息がかかった所か・・・ふ~んですね。

 

ここの自治体はたしか「いじめ」による死者が出て問題となっていたとおじさんは

記憶しているが気のせいかな~。