皆さま、こんばんは。
マヤ暦アドバイザーのすずきゆきこです。


マヤ暦についての紹介はこちらから。
紋章の出し方はこちらから。

マヤ暦アドバイスをしていると、こんな質問をよく受けます。

「マヤ暦では相性を見ることができますか?」

結論から申し上げますと、マヤ暦では相性が良い、悪いという概念はありません。

相性というよりも・・・
感覚が似ている者同士
刺激を受ける者同士
お互いをサポートしあう者同士

という関係は見い出せますが、そうは言ってもやはり相性は気になりますよね。



自分と
パートナーの関係
親の関係
子どもの関係
友だちの関係
会社の人の関係
このように 自分と誰か という見方をすると

この人とは感覚が合わない=相性が悪い
この人とは感覚が合う=相性が良い

だから当然、相性が良い方がうまくいく!

そう信じ込んでいませんか?

そうならば、相性が良いと思って結婚した二人の仲が悪くなってしまうのは何故でしょうか?



それは、どんなに相性が良くても、相手を尊重しなくなったから。

良い関係は、相手を尊重することで成り立ってゆくのです。

お互いに相手を尊重することが自然とできていれば、居心地が良く、相性が良いと感じられるでしょう。

とはいえ、長年一緒にいれば本当は尊重したくても、どうにもできない時もありますよね。

相手の言動がどうしても理解できない時。

そんな時に役立つのが、紋章の特徴なのです。



例えば、8月29日から流れている意識エネルギーは「赤い空歩く人」

この紋章を持つ人の特徴は
面倒見が良く、人々の成長を助けることに喜びを感じる。

例えば、あなたがこの紋章の方とお付き合いをしていたと仮定しましょう。

「後輩の面倒をよく見ていて、カッコいいな」

と思っていたとしても、一緒に生活をしてみたら…

「自分のことより他人の面倒ばっかりみてる!自分のことをちゃんとしてよ!」

と思うこともあるかもしれませんが、お相手の行動の基準はなにも変わっていないのです。



どんなに心許せ、自分をさらけ出せる相手だとしても、自分以外はすべて他人なのです

自分基準の「正しさ」というフィルターを通して他人を見続けていることで、理解し合える日は来るのでしょうか?

今、ドキッとされている方もいるかもしれませんね。

では、以下の問いに対して描いてみてください。

自分のフィルターを通さないで相手と向き合うと、どんな関係性が創られてゆくと思いますか?

自分基準の「正しさ」を手放し、目の前の人の特徴(個性)を理解する。

いかがでしょうか?

心の深いところが温かくなる感覚になりませんか?

自分にはない特徴でも、愛おしさを感じるような…



愛するということ。

それは、他人の個性(特徴)を心から認め、受容れる。ということなのかもしれません。

今、あなたが誰かとの相性で悩んでいるとしたら、 相手を尊重する ということをやってみましょう。

今、あなたの周りにいる人たちは
あなたに「縁」がある人たちです

その縁を良縁にするのも、しないのも
すべては、あなたなのです。

人間関係の豊かさは、人生の豊かさです。

皆さまの人生が、あたたかく満たされてゆきますように。

それでは8月29日~10月6日までみてゆきます。




8月29日〜9月10日
「赤い空歩く人」のエネルギー

キーワード
「空間」
「人の成長を助ける」
「用心深さ」
「探る」

全体
自分の今の「立場」「現状」をしっかり認識しましょう。

その上で、人々の成長の手助けをどのようにするかを考えましょう。

現場の空気からインスピレーションを感じられる期間です。

いろいろな経験をしていると、なんとなく「こうだろうな」と予測しがち。

時には今までの経験があなたの成長を妨げることもあります。

大切なのは「今この瞬間」のあなたの直感を信じること。

そのためには、頭で考えるのではなく、現場の空気を味わいましょう。

そしてこの期間は「貢献」がキーポイントになります。

「自分のことを置いておいて、相手のために行動する」

実はそのことが自分の成長につながります。

美容・健康
赤い空歩く人の紋章の特徴そのままに「今この瞬間の自分」にだけ集中することです。

過去に成功したやり方が今通用するとは限りません。

私はこうだから。今までこうだったから。
このことばはストップの元!

今の自分に合うことを見つけ、取り組めば美容も健康も想像以上の効果が得られそうです。

恋愛
「赤い空歩く人」へのアプローチ法は?
意外と繊細でパーソナルスペースを大事にします。

デリカシーのない人、ない行動が苦手なので、小さい約束を守るなど、少しずつ信頼関係を深めていきましょう。

先輩キャラですが、心を開きたいと思っています。心を開ける存在になることが吉。

「赤い空歩く人」はこんな人
面倒見がよく、人々の成長を助けることに喜びを感じます。

目先の利益よりも「奉仕の心」を優先させることにより、お金はあとからついてきます。

現場の空気を感じることで力を発揮しますので現場に行きましょう。




9月11日〜9月23日
「白い世界の橋渡し」のエネルギー

キーワード
「橋渡しの力」
「死と再生」
「ゆだねる」

全体
「橋渡し」ですから、橋が揺れては橋渡しはできません。

ぶれない自分を確立していきましょう。

「死と再生」といっても、物理的な「死」ではありません。

「新しい自分」に出会うためには、何かを「手放す」ことも必要です。

今までの思考・行動を手放してみましょう。

思考と行動を変えるためには「モノの断捨離」もいいですね。

そうすることで今直面している問題を解決できるかもしれません。

美容・健康
9月10日までの「赤い空歩く人」から意識エネルギーは切り替わりましたが、美容と健康のテーマは引き続き「今、この瞬間の自分」に集中することです。

過去やまだ来ぬ未来に意識を飛ばさず、扱うのは今の自分のみ。

そうすることで、新しい思考ややり方に気づいてゆけるでしょう。

この期間の美容と健康の正攻法は、いかに「気づく」かにあります。

パーソナル診断やカウンセリングがオススメです。

恋愛
「白い世界の橋渡し」の人へのアプローチ法は?
人との「距離感」に敏感です。

急に親しくなろうとせず、時間をかけてゆっくりと親しくなっていきましょう。

スケールの大きなことが好きなため、一緒に大きな夢を追うと、より一層の親近感を持たれやすくなります。

「白い世界の橋渡し」はこんな人
コミュニケーション能力に長け、人と人をつなげていきます。

温厚な雰囲気を持ちつつ、スケール大きく生きていきたいという願望もあります。

身近な人の死をきっかけに人生が大きく変わる人もいます。




9月24日〜10月6日
「青い嵐」のエネルギー

キーワード
「嵐のような変容のエネルギー」
「火の力」
「かまどの神」

全体
エネルギーが高まってくる期間です。

「前向き」「自己否定的にならない」

嵐によって吹き飛ばされ、洗い流されながら自分自身を振り返り、心と向き合ってみましょう。

プラスにもマイナスにも大きく動くとき。

行動するなら「プラスの思い込み」で動きましょう。

あなたが行動することで、周りも動き、さらに大きな動きになります。

時には今までやってきたことを変えることになるかもしれません。

この時期は変化しても大丈夫!「青い嵐」のエネルギーを味方につけて、どんどん変化していきましょう。

美容・健康
身体は自分が思っているよりも、ゆっくりと流れています。

時にはどんなにケアしても、目に見えた結果が得られない時もあります。

だからといって、諦めないこと。自暴自棄になりドカ食いなんてしてはいけません。

これまで積み重ねてきたことを、身体は決して忘れてはいません。

もしかしたら、変化しようと準備しているのかもしれませんから、あなたは常に前向きに!

続けていれば絶対キレイになれる!と自分を信じてゆきましょう。

恋愛
「青い嵐」の人へのアプローチ法は?
「かまどの神」という意味を持つ「青い嵐」の人は、グルメな人が多いです。

味覚を大切にするので、おいしいものを食べさせてくれる相手に惹かれます。

美味しいものを一緒に食べながら、お互いの話をじっくり聴き合い「良き理解者」になることで距離が縮まります。

「青い嵐」はこんな人
嵐のように周囲を巻き込んでいく力があります。

マイナスにもプラスにも巻き込んでいく力があるので、プラスの気持ちを維持していきましょう。

自分を理解してくれる人を持つことで、よりエネルギーが高まります。





★美容に力をいれるとよい日★
9月3日、9月13日、9月23日、10月3日

次回は10月7日のエネルギーからお知らせします。

どうぞお楽しみに。




Presented by ミューズガーデン青山