2月2日甲賀忍者の里で講演をした時のご報告です。

200人を超える人たちが集まります!と事前にご連絡をいただきワクワクドキドキ💓しながら現地に向かった。

着いた場所は立派な会場だった。
そこは、甲賀流忍者の館
控え室で気持ちを整えるまもなく会場内をウロウロ🤭
面白い楽しい!忍者に変身もできるんだ‥と。
控え室に戻りご準備いただいた美味しいお弁当をいただき出番を待つ。

さあ、出陣!
なんだか忍者、くのいち(女という字を分解すると‥)になったような気持ちで颯爽と登壇。

というのも‥偶然にもワタクシのスタイルは、ブラウスとパンツは真っ黒でまるで忍者🥷(笑)

しかし‥
今流行りの言葉で言うと、この日着こなし1番の推しは、16年前に講師を始めた頃に買ったジャケットを着ていたことだった。

「これ見て!これ16年前のジャケット。なんでもポンポン捨てちゃダメよ!古くてもトキメクものもありますよ!」
「ねぇ、古いお付き合いの旦那さまとかにもにトキメクことありませんか?ないの?」同年代の皆さんナイナイとの微かなリアクション!そんなやり取りでどっと笑いを誘いながら。

「洋服の賞味期限は似合わなくなった時なのよ!また似合う時が来ると思えるもの、いや来て欲しいと密かに願う‥いや祈り?のお洋服は取っておいていいの!でも質と量は大事よ」と自論炸裂。
「洋服の賞味期限ないでしょ?でもね、着てみたらわかるの!似合わなくなったらおしまい」
「だけどね、似合わなくなったのは、自分の賞味期限が切れていってるんじゃないのよー」と言い放ち、また会場全体で笑う。

ジャケットひとつで整理収納の秘訣を披露できる🤣
ネタの仕込みはバッチリだった。

この日は会場が暗くなり、スポットに当たりながらの100分はほんまに楽しかった。
質問タイムも盛り上がった。

講演終わってひと休み。
再び会場に呼ばれて関係者の方々との記念撮影へ
帰り際に「いいお話でした!とっても楽しかったです!」と嬉しそうな満面笑顔のご婦人に手を差し伸べられ握手をした。

嬉しかった‥
まだまだ道半ば不勉強で稚拙なワタクシの話。でもこんなに楽しんで頂けることができるのだと感謝で一杯になる。

幼少期から紛れもなく引っ込み思案で恥ずかしがり屋、緊張しぃのワタクシだった。
今でも日常での基本は変わらない。
でも場を与えられると、自分の笑顔も人の笑顔を見るのも好きで、いつのまにかノリノリで喋っている。

このところ、「ご自身が何故この世界に入ってこのようになられたのか‥そんなこれまでの人生の歩みも話して欲しいのですが‥」との講演依頼が少しずつ多くなってきている。
今回も少し生い立ちのことなど私的なことも恐縮しながら話を交えてみたが、皆さんとの距離が近くなりワタクシをとても身近に感じてくださっているようだった。

最近よく大好きな歌手吉田拓郎の「今はまだ人生を語らず」という歌の題名を思う。
もうそろそろ人生を語っても良いお年頃に差し掛かってきたのかなぁ‥と思う今日この頃であります。

ありがたや、ありがたや

自分の元気な声や姿そして言霊で、人の笑いを誘い、周りを元気いっぱいにしていきたい。
笑わしているはずが、笑われているのかもしれない‥もうなんでもいい🤣

皆の衆 皆の衆♪
嬉しかったら 腹から笑え
悲しかったら 泣けばよい
無理はよそうぜ 体に悪い
洒落たつもりの 泣き笑い
どうせこの世は そんなとこ
そうじゃないかえ 皆の衆♪

いやはや、この世は村田英雄大先生の歌通りですね(笑)

今日も元気に朗らかにがんばっていきまshow😊💕