今ニュースで話題の埼玉県議会で審議中の県虐待禁止条例改正案。

改正後の禁止行為は

1、留守番させる(100m先の家に回覧板届けるのでも)

2、子供だけで公園で遊ばせる,登下校させる、おつかいにいかせる

3、18歳未満の兄弟に子供を預けて出かける

4、車内に子供を残して買い物に行く


子供は小学生以下が対象。。。


小学生4-6年生は努力義務。

県民には通報を義務づける。


これってほとんどの保護者が当てはまるよね。

これを考えた人は育児したことがあるのかな??

もちろん置き去りで子供が死んだりすることは絶対あってはならないが。

これを全部守っていたら育児に行き詰まるのは絶対だと思うよね。

時と場合によって、大丈夫な場合があるだろうしこんな白か黒かみたいな条例はちょっと行き過ぎだと思います。