※中絶や障害などについての表現があるので不快や不安に感じる方は自己責任で閲覧お願いします。
今回は人工中絶の処置についてや死産後の事が詳しく書いてあるため、不安に思う方や苦手な方は御遠慮下さい。




9/17 



4:00位?

大量の汗をかいた後だからか熱は35.9℃。でもぼーっとはするし電気毛布は掛けてないと寒い。抗生剤する。


6:00 

検温して38.2℃。電気毛布はMAX。ダルいけど震えは来ない。付き添いで初トイレに行くが産褥パットが真っ赤っか、トイレの中にもサラサラ鮮血あるけど多くはない。塊もないしおしっこも出る。そんなに辛くは無いので解熱剤使わず。


なんかパパと家にいてごまドレッシングを私がボンって床に投げたらそれだけで蓋が開いて床に零れたことに癇癪を起こしてパパにブチギレるもこれから夜勤だから風呂入ってくるわみたいなこと言われてクソー!ってなってる夢を見る笑

熱でうなされてたのかな…



7:00 

寒いけど震えは来ず、頭はぼーっとする。電気毛布MAX。朝食食べられず。寝たり起きたり繰り返す。


10:15 

少し電気毛布緩めて過ごしてもちょっと寒いかな?位になる。検温で37.9℃

娘に会いたいと伝える。今日は新人さんが担当のよう。


10:30 

また寒くなってきたので電気毛布を強くする。水分は摂れる。



11:30 

娘をお部屋に連れてきてもらう。


初めての母子同室大変可愛い


昨日は両手を胸に置いてたけど今日は左手が顎の下にある。顔も横向きになってて改めて見ると鼻の下私似だわ、この深いシワ…娘を愛でながら歯磨きしたり写真や動画を撮ったりする。

夜勤明けの助産師さんが娘の為に可愛いお花の折り紙を折って持ってきてくれる。凄く凝っててとても真似出来そうにないお花🌸

(後に師長さんがそのお花を見て、その人すごく折り紙が上手なんだよと教えてくれた)


可愛いねぇ、よく頑張ったね。

また戻ってきてくれるかもしれないよ。

折り鶴は本当の鶴になって天国まで乗せて連れていってくれるらしいよって言ってくれて泣いた。


今は優しくしてもらえると涙腺が壊れたようにすぐ泣いてしまう。


正直座位取るの厳しかったけど娘を近くで見ていたくて頑張って端座位をとる。


11:45 

抗生剤とアセリオ落としてもらいながら昼ごはん食べる。38.0℃なぜ下がらないレギンスを何とか頑張って履いたらまぁまぁ良くなった。

そしてご飯も食べ、薬の効果なのか汗がめっちゃ出てきて止まらない。熱下がれ~と娘に話しかける(娘の熱ではない)汗と共に寒気良くなってくる。


12:00 

下膳しに行くと廊下で取り上げてくれた先生と行き合う。どうですか?と聞かれて抗生剤であんまり熱下がらないですね~と言うとまぁ熱源もわかってないから今の抗生剤も合ってるのか分からないし、2.3日見ないと分からないですね~みたいなことを言われる。言われてみれば当たり前の事だった笑心配して頂けて嬉しいです。


13:30 

今日は念の為シャワーじゃなくて清拭にする。パジャマも馴染みの上下のやつに着替える。

お腹ぺったんこ、なのに動いてたせいか産後初めていつものようにオエッってなる。

何故?赤ちゃんまだお腹にいるの?笑

悪阻終わらない系?笑

困ります………


着替えの途中パパが死産届?的なものをを取りに来る。病棟まで来る前になんと2人にも知り合いにばったり会って話し込んでたそう。

そのうち一人は私の友達でもある(なんなら実習同じグループだった)子で、今回の経緯を話したらしい。

久々に会ったのに深刻な話でごめんな…って思ったけど私の身体を案じてくれてたみたいで嬉しかった。

コロナとか落ち着いたらご飯食べに行きたいな~。


14:45 

頑張って病棟の洗濯機で洗濯する。すごい量。この頃には汗も引いて寒気もなく久々に体調良い。このまま落ち着いてくれ~!


そしてコットで寝ている娘を小さなカゴごとベッドに連れてくればいいんだ!ということに気づき並んで写真を撮る、可愛い♡♡


(娘は小さいカゴに入れてもらい、背中には直接当たらないようにガーゼとかで包んだアイスノンが当てられていた。)


小さくこのままギュッてして常に持ち歩きたい!お守りみたいにして笑

可愛くて仕方ないよく見ると後頭部の形が伸びてる。最高産む時頭で止めてしまったからかな。ごめんね頭痛かったろう。


16:30  

ずっと2人で過ごしてる。幸せな時間。

パパに火葬場の予約とかして貰いに行ってるけど夕方で時間ギリギリみたいでイライラしてるのが伝わってきて辛い。

やる事いっぱいあるのと仕事も忙しく大変な中、色々やって貰って申し訳ないとは思うけど、お願いするしかないし手続き云々の事私に怒られても困る


とりあえず寒気も汗もだるさもないけどぼーっとするだけ。泣きすぎと睡眠不足なだけ?



18:00

今日は神様が担当みたいで嬉しい。


※以下当時メモに残したものを修正しつつほぼ原文のままで掲載します。パパへの愚痴ですので見たくない方は飛ばして下さい



夜ご飯食べる前パパから今から手続き終わったから病院に届けに行くと連絡あり。


明日線香とか骨壷とか準備したりアイスノンも買わなきゃいけないし夜勤前だからそんな何回も来てられないから今日届けに行く。手続き時間かかるから朝イチで書類出してって昨日看護師さんに伝えたのに…午後にできるって言われたのもイライラしたって電話でキレられて、もうそこから涙滝のように出てきて止まらん。

私に言われても困るし私が悪いの?

この忙しい時期に娘を産んだから悪いの?

忙しいのに熱出したりとかして予定引き伸ばしたりしたから悪いの?

火葬遠い日がいいって言ったのせっかくの休みが潰れるって思って怒ってるの?

仕事のテストもやらなきゃ行けないし、新しい仕事も覚えたいのに全然出勤出来てないからイライラするの?なんなの?


出産前はあんなに心配してくれたのに産んでしまえばもうどうでもいいの?

子どもが出来ると豹変するモラ夫ってこういうこと?


悲しくて悲しくて泣きながらご飯食べた。

どんなにクソでも娘が居ればいい、って思って娘を見るけどあと何日かでここに居る娘とはお別れしなきゃいけなくなる1人になっちゃうってまた更に泣いてもうメンタル死んだ。

そうじゃない、って言うこともあるだろうけどなんかもう全てが悲しい。産後メンタル怖い。

悲しくても嬉しくても秒で涙が滝のように出る。


でもこうやって喧嘩っぽくなったままパパに何かあったらそれこそ本当に1人になっちゃうとか色々考えて更に不安になる。もうヤダ。




師長さんも娘に会いに来てくれる。綺麗だねー頑張ったねー。パパ似じゃない?って褒めてくれる。泣く。




続きます。




産後メンタルのテンション怖い…

自分が書いたやつだけど笑