※中絶や障害などについての表現があるので不快や不安に感じる方は自己責任で閲覧お願いします。

今回は人工中絶の処置について詳しく書いてあるため、不安に思う方や苦手な方は御遠慮下さい,





9/16   21w5d




6:40 


 寒くて目覚める。単純に部屋が寒かった。


耐えるがその後くらいの検温で37.437.5℃

右腕がだるいのと皮膚の感覚が変、頭がぼーっとする。眠い。熱出そうな前ぶれ。とりあえずもう一回寝る。


7:00 

検温するも変わりなし37.5℃、血圧80台。頭ぼーっとする。寒気も少し。赤ちゃんにお願いする。一緒に帰りたいって。たまにポコポコしてくれる。



8:00  

日勤の検温で37.8℃だったり36.8℃だったり。

ご飯来てたけど頭ぼーっとして目が熱くて食べないで寝ている。食べなきゃなーとは思う。



9:00 

トイレに行くけど出血はうっすら、お腹も普通くらい。


とにかく熱っぽい方がキツい。頑張ってご飯4割位食べる。赤ちゃんはポコポコしてる。

食べてすぐ横になるけど寒い。我慢できず布団1枚追加してもらう。1番好きな助産師さんが対応してくれて神様だと思う。


今日担当なら良かったのにな~。


今日の担当の人は今回の入院日の人だけど、前回の時1回もお会いしてない初めましての人なんだよなぁ…



9:30 

パパに電話して起きてもらう。物届けてくれるとのこと。(シャインマスカットと膝掛け等頼んだけど結局食べられなかったし使わなかった)



9:45 

痛いっていうか熱冷ましの意味でジクロフェナク飲む。



10:00

急遽分娩室に呼ばれ、産褥ショーツとかに着替える。

急過ぎて焦るけどトイレの中でパンツ下ろしたらピンクっぽい血がボタボタ落ちてきて余計焦る。

あれがおしるしというものなのか?

色々起こってるけど頭ぼーっとしてついていけない😇


産褥ショーツにパッド、こういう使い方なのか~と初めて知る。


パパはまさかの面会時間外のため1回帰ってもらう。


この時点で熱っぽいのが辛いのか、腹張って痛いのか分からないけど息荒くなり動きも遅くなる。結構しんどいけど歩ける。4/10くらい。



1番奥の分娩室。どこかの学生が来ている。私のところには来ないけど(当たり前)。


あだだだってなりながらもなんとか体を動かしてゆっくり横になり、右正中20Gへルートキープ。痛いけど今までに比べたらこんなの全然平気。



てかルート取れにくい腕なのか私

前腕で20G取れない体になってしまった…



(次の入院どうしよう…という今の漠然とした不安)




モニターをお腹につけて眺めてたら涙出てきた。



もうすぐ会えるかな。



しばらくして前回培養系採血してくれた先生が来て、ラミナリア抜いて子宮口の大きさ見て促進剤1個入れますね、と。


分娩台が足開き様に動いて下が丸出しになる。

腰上げもしんどい。そしてクスコが1番痛い。

力入れても息吐いても痛い。

抜ける感じはあるけど痛くないけどたまに痛い。

その後内診なのかなんなのか分からないけど初めて触られたような場所をグリグリされて1番痛かった。ヴッて声が出る。



10:45 

促進剤1錠目を入れた。現在子宮口3cm


これで陣痛来なければ3時間後にもう1錠追加すると。

3錠入れてもダメなら今日は一旦やめにして明日また仕切り直し。



マジか、昨日あんな痛かったのに3cmなんかなんだったんだ…と軽く絶望する😇



携帯弄りながら横向きになる。


右肘が曲げられなくて地味に辛い。

アラーム鳴る度止めに来てもらうの申し訳ない。




11:00

この辺りからお腹の張りが出てくるが波があるので痛かったり痛くなかったり。

痛い時は顔顰めるくらい。6/10くらい?


MAXが怖いすんごい生理痛みたい。腰は痛くない。

熱は37.6℃。痛くてそれどころじゃない。



11:20 

結構3分置きくらいに30秒位痛みがくる。

赤ちゃん頑張れ。あれはNSTだったのだろうか?

痛くない時は2530とか、痛くなると4050位まで上がってた(うろ覚えの無知)



11:23 

急になんかめっちゃ温かい水が流れてくる感じがする。温泉が股から噴き出てる?


急いでナースコール。止まらないジャージャー。



11:25

破水。次々流れてきて股が温かい止まらない。何これ凄い。

パットが間に合わないしパジャマもヒートテックもパンツもシーツもビッショビショ。


着替える。なんとか起き上がれるけどやっぱり痛い。

破水したあとの方が陣痛痛いらしい。けど今はちょっと余裕がある。


助産師さんに羊水綺麗だね~って言って貰える。確かに見たら綺麗だった。



赤ちゃんちゃんと飲んだりおしっこしたりしてたのね、偉いね~



ちょくちょく内診されるのも痛いけど少しずつ開いてきてるそう。



12:00

食べれるときに食べよう!との事で頑張って座ってご飯食べる。


赤ちゃんに最後になるかもしれないご飯いっぱい食べて欲しくて頑張って完食!

痛い時めっちゃ歯を食いしばりながら食ったけどね!頑張った!!!



隣で赤ちゃん生まれたのかな?元気な泣き声が聞こえてきて泣きながらご飯食べた笑





赤ちゃんの声聞きたいなぁ…





座って食べてから横になったら羊水ジャーって流れる感覚がした。





続きます。