昨日仕事中に以前太極拳を

ご一緒していた方から電話があった


80歳を超えるご高齢で

施設に入所されたと聞いていたので

どうされているかと気にかけていた


仕事中でも久しぶりなので

席を外して話してみると

コロナで外出もできないし

とても施設で退屈しているのと事

今度面会にいきますねと電話をきる


そこで、今日早速面会にいってきた

なんと自動ドアの玄関扉を

椅子1つ分開けて

アクリル衝立越しの面会だった

ちょっと酷すぎるとは思ったが

コロナ対策なので仕方ない


でも、とても喜んでくださり

伺って本当に良かった

父がやれなくなった大人の塗り絵や

色鉛筆、折り紙

私が一度読んだ本などを差し入れした


夕方LINEで

早速塗り絵をやりました

ありがとうと連絡があった


施設に入所したら

外出もほとんど出来ず

リクレーションもなく

自由のない生活で

足腰も弱ってしまうと話していた

コロナでも何とか対策して

入所者が自由に外出できる施策を

考えてほしいものだ


面会のあと

昨年もいってきた蓮池まで

足を伸ばしドライブ


昼近くになっていたので

つぼみが多かったが

綺麗に花をつけていた

しかし、猛烈な暑さ!!

外に長い滞在は危険

早々に引き上げ帰路についたニコニコ