シャイボーイで真面目でよく他人を観察してる。

そして、実ははっちゃけたいけど、はっちゃけれない性格🙂引っ込み思案かな。

弟にやられてもやり返さず泣いて助けを求める(笑)


三学期始まってから幼稚園に行かないと泣くこと2週間弱。教室に入ると切り替えて泣き止んでいた。


発表会では歌も歌えて、自分の役も緊張しながらきちんとできていた長男。人前に出ることは本当に苦手だけど、お友達となら大丈夫。


習い事で周りがふざけていても(少しそこに混ざりたい気分にもなるっぽいけど)、真面目に先生の言うことを聞いている。



外では少し我慢しながら、自分の中で調整して、オンオフ切替えている!


家の中では多少わがままだけど、お手伝いしてくれたり、先のことを考えて行動したり、自分の意見をきちんと言えたり、すごいと感心することも増えたし、私が長男に対してありがとうという機会が増えた気がしますニコニコ



この年少の1年ですごく成長したと思います。

想像以上だった子どもの吸収力、伸びしろひらめき



4歳はもう少し自分を出して、自信を持てるようになってほしい、という母の願いおねがい


まだまだ4歳。

長男が寝る時に"今日も楽しかった"と思える毎日を過ごしてほしいな照れ


そして、私も母親歴4年。

失敗して子どもに迷惑かけることもあるし、イライラすることもあるし、だめだめやけど、ママ大好きと言ってくれる子どものために、みんなが笑顔で過ごせるように頑張ります!!