次男、ついに指しゃぶり止めました爆笑

先日は丸1日、寝るときもしていませんでした!


2歳1ヶ月での卒業!!

(まだたまに寝るときや泣いているときにしてますが、ほぼ卒業したと言ってもいいでしょう👏)


長かった~不安


言葉で伝わるようになってから、都度都度注意して、外させ、最終的には注意する時に次男の名前を呼ぶだけで、次男は感づき、指を外すようにまでなりました泣き笑い

長男も「次男、もう2歳だよ、指ちゅぱちゅぱしない!」と注意してくれたり、私にまた指入れてるよと教えてくれていました指差し



決めてはやはり、指しゃぶり防止マニキュア。


まず長男の時に効果があった「かむピタ」


長男は1歳過ぎてこのマニキュアを塗ったら、すぐに止めました(*´-`)しかし、最初 これは次男には効かなかった。爪はボロボロになり、指だこまで出来はじめたので、次の手段。


次に試したのは絆創膏等。


怪我したときみたいに絆創膏貼ったり、ガーゼをテープでとめたりしたものの、気になるのかすぐに剥がされる真顔


次はちがう種類のマニキュアを購入。

その名も「つめまもり」


指しゃぶりを止める効果はほとんどありませんでした。しかし、爪は守られたのかボロボロにはなりませんでした(*´-`)


基本つめまもりを塗り、たまにかむピタを塗るという作戦に落ち着き数ヵ月、、、


数日前かむピタが乾く前に口に入れてしまい、それがとてつもなく苦かったらしく、そこから指を入れなくなりましたウインク

入れ物を見せるだけで完全拒否!!


外出先などで色々触った指を口に入れてほしくないし、(コロナ渦で極力触らせないようにしていたけど)他人からしても指しゃぶりしていた指で触ったところや物を触りたくないだろし、常に手も物も除菌しないといけないのが大変だったので、本当に止めてくれてよかったニコニコ