先月のモーニング・アカデミーで、長年通ってこられる歯科医のT先生が

「先日、うちの医院でやった小杉さんのセミナーの『ありがとう』という言葉がとても役立ちました」と言って、

 

飛び出してきた犬との衝突事故の話をされた。

■”ありがとう”が道を開く

T先生は新潟市内の赤道という4車線の道路を走行中に、犬と正面衝突してしまった。

その犬は飼い主から逃げ出した犬だった。

青信号の交差点に近づいたところ、犬が交差する車線を渡っているのが見えた。

そのまま渡ると思ったら突然方向を変えて先生の車に向かってきた。

向かってきたというより突進状態だったという。

慌ててブレーキを掛けたが間に合わず正面衝突してしまった。

その瞬間に先生の口から「ありがとう」という言葉が出たという。

そして何度か「ありがとう」とつぶやきながら犬を見た。

スピードからして死んでしまうであろうと思っていたら、犬は立ち上がることができ、結果は骨折ですんだ。

また愛車レクサスのボンネットが衝突の衝撃で立ち上がってしまい、これは修理代も大変だなと覚悟した。

ところがボンネットが立ち上がったのは衝撃を和らげるための車自体の反応で、簡単に直せるとのことだった。

先生は、

「やはり、”ありがとう”という言葉で、この事態を受け入れるという態度が全ての結果を良い方へと導いてくれたんでしょうか」

と言っておられた。

■“ありがとう”は魔法の言葉

先述のT先生の歯科医院での私のセミナーは、

20年ほど前に話題になった『ツキを呼ぶ魔法の言葉』(※五日市剛著)よりとったものだった。
 
それは著者の五日市氏が学生時代に、

イスラエルを一人旅した時、宿がなくてある晩泊めてもらった、おばあちゃんが教えてくれた話だった。

『‥‥ツキを呼ぶ魔法の言葉があるのよ。

それはね何かイヤなことがあった時、

例えば車を運転していて事故っちゃった時、

あなたの親が亡くなったような時も歯を食いしばって、“ありがとう”というのよ。

どうしてかというとね、イヤなことが起こるとイヤなことを考えるでしょう。

そうすると、またイヤなことが起こるの。

これはこの世の法則なのよ。

そこで、“ありがとう”と言うことで、不幸の流れを断ち切ることができるの。

それだけでなく、“ありがとう”と言っていると「禍転じて福となす」という諺の通り、逆に良いことが起こっちゃうの。

だから「ありがとう」は魔法の言葉なのよ。‥‥‥‥』

正にT先生はこのところ、

そのおばあちゃんの”ありがとう”という言葉が心に残り、

いつも意識するようになっていたという。

その結果、犬と衝突した瞬間に、

思わず「ありがとう」という言葉が出たとのことだった。

そして、

「私は今回の事故を反省しています。

あの犬がなぜ突然方向を変えて自分の車に突進してきたのかと考えてみると、

やはり私の運転の仕方や私の心の状態に問題があったのではないかと、

考えてしまうのです。」

と言われた。

私はその言葉を聞かせて頂き、

T先生はありがとうという言葉の実践によって

一つ上の学びのステージに立たれたのだなと感じた。

 

 

《令和6年7月のフォローUPセミナー予定》
■第22期SMIビジネス塾 ◇日時令和6年7月16日(火)◇今月のテーマ「近代日本のイノベーション」◇会場 新潟ユニゾンプラザ4F小会議室
■第38期SMIモーニングアカデミー◇日時 令和6年7月14日(日)◇今月のテーマ「イノベーションは技術ではない」◇会場 東横イン駅前4F小会議室」

※ケースによっては内容の変更があります。ご容赦ください。