皆さん、こんにちはです。

地域によるとは思いますが、こちら、暑い。。。

 

今日は、今夏初!セミの鳴き声も聞きました。

梅雨の中休みなのでしょうが、これはもう夏。

ジョギングされている皆さん、くれぐれも熱中症に気をつけつつ、しっかり水分補給されて下さいね。



さて、現在5,000mトラック 15分30秒台を目指している夫くん。

先日、とあるトレーナーさんに、夫くんの走っている時の映像を見てもらう機会があったところ、

 

「ふくらはぎを使って走っている」

 

と言われたそうです。

夫くんは、お尻で走ることをとても意識して走っているので、これには私が驚き。

まだまだ、お尻を使えていないんだ。お尻で走るって、意識するだけじゃできないのか。なんとも難しい。。。

 

が、

 

「股関節やお尻を使って走れるようになれば、目標の15分30秒台も可能」

 

とも言われたようで、これには私がニンマリ(笑)

「40代で、今さらそれは・・・」とか言われたら悲しいですが、走り方を変えて目標が達成できるのなら、努力次第ですもんね。

 

股関節やお尻を使って走れるようになるためには、股関節やお尻まわりを鍛える必要があるらしく、毎日のウォーミングアップ時に、プラスしてトレーニングをしています。

 

そんな夫くんの、ここ1週間ほどの練習メニューは、

 

24日 15kmペース走(3分50秒/km)

25日 127分 27kmジョグ

26日 筋トレ

27日 102分 21.2kmジョグ 

28日 1,000mタイムトライアル(3分)

    400mインターバル×5本 2セット

    400mを73〜75秒。リカバリー200mジョグ

29日 115分 21kmジョグ

    うち17kmはクロカンコース

30日 体幹トレーニング&筋トレ

1日   20kmジョグ(82分7秒)

2日   98分 22kmジョグ

    坂ダッシュ20秒×5本