昨日の夫くんハーフマラソンの食事編を備忘録として残しておきます。
 
前日朝
ヨーグルト(ブルーベリー&オートミール入り)
バナナ
コーヒー
 
*いつも通りの朝食です。
 
前日昼
納豆
ご飯500g
味噌汁(ブロッコリー&油あげ)
プルーン
オレンジ
クロワッサンのあんバターサンド
 
*消化のよさそうなものと、ちょこっとカーボローディングを意識して、あんバターサンドを追加しました。
 
前日夜
うなぎ蒲焼
ご飯600g
茶碗蒸し
大根おろし&しらす
ところてん
スモークチーズ
サラダ
オレンジ
 
*今回も、フルやハーフの前日夜の定番!うなぎにしました。後は、消化のよさそうなものや、消化を助けてくれそうなものを。ごはんの量もカーボローディングを意識して、たっぷりです。
 
当日朝
カステラ4切れ
バナナ1本
ヨーグルト(ブルーベリー&オートミール入り)
コーヒー
 
*今回は、お餅を食べず、カステラのみにしました。個人的には、お餅の方がいいかな?と思ったのですが、夫くんの希望でカステラのみに。本人の体調や気分にあったものを食べるのが一番いいかなぁと。
 
レース10分前
メイタン 1粒
 
*足つり防止です。
 
レース中
いつもはMag-on等で補給するのですが、今回は、持って行ったものの、補給せず。給水のみだったそうです。
 
レース後
マグオン1粒
カロリーメイトゼリー
バナナ1本
 
今回、朝食にお餅を食べず、レース中の補給もなし、レース後におにぎりも食べず、でした。そのせいか、帰宅中に、低血糖の予兆では?と思われる症状に。
 
朝食でもいいですし、レース中か後の補給でもいいので、やはり何かしら摂った方がいいな、と思いました。
 
特に、昨日は日差しが強くて暑く、体力を奪われるレース。かつ、強風でいつも以上にエネルギーを使うレースになったのに、そのエネルギー量が、これまでのレースより摂取量が少ないというのが、タイムがイマイチだった一因では?と勝手に考えています。
 
ただでさえ、タイム的に厳しい気象条件だったのに、エネルギー不足までもが加わったので、特に後半、踏ん張れなくなり、タイムが落ちたのではないかと。
 
次回から、夫くんの希望を聞きつつも、気象条件もチェックして、食事メニューを組み立てたいと思います。



夫くんの本日練習メニューは、
80分 15.8kmジョグ
 
昨日のレース後から、左足に違和感があるようで、毎週日曜日にしている坂ダッシュはなしでした。前回レースでも左足を痛めましたが、その時とは別の部位に違和感があるようで、何か走り方のクセが原因なのかもしれないですね。