いつの間にか、すっかり日がのびましたね。

明るさから16時くらいかと思ったら、すでに17時を過ぎていて驚きました。

今日は、もう1つ驚いたことが。今年は桜の開花が早いと思っていたら、他の花の開花も早い。

 

ツツジの花がたくさん。

 


藤の花まで、咲いていました!



嬉しいことも1つ。今日は夫くんが、3週間ぶりに競技場に行ってきました〜!

競技場での練習も久しぶりなら、ポイント練習も久しぶり。

 

足の痛みがぶり返さないか心配でしたが、靴ひもを普通に結ぶことができたうえ、ポイント練習をしても痛みがなかったようです。

 

よかった〜。これで、本格的な練習も再開できそうです。

 

久しぶりのポイント練習内容は、

 

10,000mペース走(3分40秒/km)

200mインターバル×5本 34〜37秒ペース

リカバリー200mジョグ

 

でした。久しぶりということで、だいぶきつかったようです。

 

ジョグは再開していたので、体力的には問題ない。

だけど、走力が格段に落ちている。

 

左足を痛める前は全然きつくなかったペースなのに、はぁはぁと息切れして、心臓に負担がかかって、きつく感じたようです。

 

ジョギング素人な私からすると、毎日ジョギングしているだけで十分じゃない?

と思うのですが、ポイント練習も定期的に取り入れないと、走力アップに繋がらない。

それだけではなく、せっかくついた走力を落としてしまうようです。

 

この間も、ポイント練習していないから身体にキレがない、と言っていましたし、ジョギングでは得られない・鍛えられない部分が、たくさんあるんですね。

 

だからポイント練習って必要なんだ〜と納得しました。