夫くんの昨日のハーフレース前1週間~前日の食事メニューを、今後の参考のために記録しておきます。



朝(レース前日まで同じ)

バナナ1本

ヨーグルト&ブルーベリー

コーヒー

 

昼(レース2日前まで同じ)

肉または魚

味噌汁またはわかめスープ

ご飯600g

みかん

 

夜(レース3日前まで同じ)

*ご飯は食べず

肉料理

かまぼこ等の魚タンパク質

豆腐等の豆タンパク質

チーズ

サラダ

みかん

 

*寒波到来だったので、大体、鍋で肉や豆腐を摂取しました。炭水化物は、1日位、焼きそばを食べたのと、鍋の日に、きりたんぽを少し食べた程度です。

 

レース2日前の夜(カーボローディング開始)

もつ鍋

馬刺し&しめ鯖

鳥焼き

肉寿司8巻

うどん1.5玉

サラダ

みかん

 

*食べ過ぎて、体重が1.5kg増。カーボローディング開始をもう1日遅らせて、炭水化物を摂らないか、タンパク質の量をもっと減らすべきだったと反省です。

 

レース前日のお昼

卵がけご飯600g

味噌汁(玉ねぎ&豆腐)

みかん

 

*走っても体重1kg増の状態だったので、プラスする予定だったラーメンを無しにして、炭水化物を予定より少なめに調整しました。

 

レース前日の夜

ひつまぶし(ご飯600g)

茶碗蒸し

ごま豆腐

もずく

大根おろし&しらす

スモークチーズ

サラダ

みかん


*なんとかうまく調整できたのか、レース当日の朝には体重がちょっと増くらいにまで落ち着き、いい感じにエネルギーを体内に取り込めたようです。