10月16日(日)に東京レガシーハーフ2022を走り、同一週の10月22日(土)にTHE CHALLENGE RACEというレースで再びハーフを走った夫くんです。

 

このTHE CHALLENGE RACEですが、私が他のレースではあまりないのでは?と感じる特色が2つあります。

 

1つめの特色が、賞金がでるということ。

賞品ではなく、賞金ですよ!一般ランナーに賞品が出るレースはあっても、賞金がでるレースって、珍しくないですか?

 

年間5回のレース(ハーフ&10km)があるのですが、この5回全ての総合成績で上位になったランナーに賞金がでるようなのです。

 

そして、5回全て出場する必要はないので、例えば、めちゃくちゃ速いランナーだと2、3回の出場とかで賞金がもらえるかも!?というものです。

 

しかし、それではやはり歳の若いランナーに有利・・・と思いきや。年齢を抜きにした総合順位の他、年代別の順位でも賞金がでるので、同じ年代の中で上位になればいいのです。

 

幅広い年齢層に配慮してくれた、優しいレースじゃないですか?

 

2つめの特色は、ペーサーがいるということ。

ペーサーがいるレースって、そこまで珍しくないのでは?と思われる方もいると思います。

 

でも、10段階のペーサーがいるレースって、珍しくないですか?速いランナーも、遅いランナーも、自分の目標に合わせたペーサーと走れるので、レースでの目標達成の為に心強い!

 

さぁ、そんなハーフレースに出場した夫くん。記録は1時間16分くらいでした。

(今回は私が用事を済ませてから応援に行ったので、正確なタイムを計れませんでした)

 

ちなみに、このTHE CHALLENGE RACE。

今年は12月にもう1回レースがあり(5回のうちの最終レースです)、来年は1月から1回目のレースが早くもスタートするようですよ!