今日は、10月とは思えない寒い1日でしたね。

夫くんの練習着も、本日はさすがに、Tシャツから長袖に変わりました。

 

練習内容も、そろそろThe Fst in Fukuoka 2022に向けて、5km(ロード)のためのものに変更したのかな?と思ったのですが、

 

本日の練習は、2時間のジョギングだったそうです。

 

理由を訊いてみたら、どうやら右足の甲にちょっと違和感が出ていることが発覚。恐らく、同一週に2つのハーフレースに出場したので、さすがに走りすぎによる炎症ではないかと。

 

これまで足のケガの経験はない夫くんですが、足の甲の炎症は度々、起きています。走りすぎ、練習しすぎも、やはりよくないですよね。

 

休養を取るのが一番ですが、休養を取ると体重増が気になるところ。

 

ですが、体重はむしろ減っている状態だというので(なにせ、同一週に2つのハーフレースですからね。そりゃ、相当なカロリーを消費したことでしょう)、何も気にせずに休めるではないですか。

 

早速、「明日は休養日にしよう」と提案しましたが、練習の都合上、明日は休むわけにいかないらしく、「必ず今週中に最低1日は休むこと!」を条件に、明日は走ってOKということにしました。

 

違和感程度のうちに治しておかないと、痛みまで感じるようになってからでは回復にも時間がかかるので、早く炎症が落ち着くことを祈るばかりです

 

大会19日前の昨日の夕飯は、

・シチュー

・鶏肉のチーズ載せ(カレーソース)

・豚肉とキクラゲの炒めもの

・山芋ステーキ

・サラダ

・ちくわ

・いぶりがっこ入りチーズ

・生落花生

・リンゴ

 

大会18日前の今日のお昼は、

・麻婆豆腐

・味噌汁(タマネギ&油揚げ)

・ご飯

 

でした。