おはようございますきらきら!!

昨日からまた一段と寒くなりましたね(>_<)
本格的に冬になると思うと仕事のモチベーションが上がりませんもやもや






先月は大好きな石亭にもお邪魔しました矢印
たまたま母と休みが被り、急遽決めたので宿泊はもう満室…という事でランチだけ!






あずまやお遊びプランにし、今回はどこだろ~と廊下を歩いていると…







いつも宿泊で選ぶ、「安庵」でしたハート






内装はこのブログで何回も紹介しているのでざっくりと(^ー^)


玄関入り、左手の扉を開けると露天風呂とくつろぎスペース☆
いつ見ても素敵ハート





2階へ上がるとリビングと、







寝室があります顔





この日は曇り空なので景色はいまひとつ。。
今年は天気の悪い日ばかり滞在している気がします(|| ゜Д゜)




あずまやプランは、昼食合わせて約3時間半滞在で内食事で1時間強かかるのであまりゆっくりとは出来ません汗




温泉でちょっとのんびりした後、ランチタイムに食事





シャンパン(母)とレモネード(私)で乾杯シャンパン







今回の御献立音符





先付
大好きな穴子寿司があるあげ嬉しい( 〃▽〃)
モチモチの古代米と少し甘味のある穴子が絶妙なのです!!
玉地蒸しは茶碗蒸しみたいで松茸の味が染み出てて美味きらきら!!






椀物
ふわふわで、海老や白木耳の食感が楽しくて雲丹もまろやかで幸せきらきら





造里
鯛、鯵、海老、烏賊、鰆!!
どれも弾力がすごくて新鮮なのが伺えます嬉しいw






八寸
秋らしい飾りつけで、イチョウの葉の上にはトンボ(偽物)が止まっていて素敵な演出↑






うわぁーーー何から食べましょー(ノ∀≦。)ノ
食用鬼灯がある時点でテンションあがります!!
どれも優しい味付けで落ち着けるのでペロリと食べ終えちゃいましたキャー





箸休
茸で落ち葉を再現しており、真ん中に柿…
と思ってたらこの柿、蓮根まんじゅうでしたキャハハ





もっちもちのまんじゅうの中にはミンチなどが詰まっていて物凄く美味しい何これΣ(Д゚;/)/びっくり
すごーいよく考えるなぁ…
熱々なので体も温まって良い気持ちになりました(笑)






焼物
穴子の白焼と西京味噌焼音符
ふわふわなのに身が締まってて甘味が噛む度に出てきます表情





酢物
戻り鰹って鍛えられてるからか弾力が強い気がしました!!






そして〆はお決まりの穴子釜飯
たっぷりの穴子で匂いが堪らんじゅる・・






赤だしとお漬物と一緒にいただきます。
海苔はお好みでまぶして食べますひらめき電球
濃い過ぎず、薄過ぎずで穴子の旨味がご飯に染み込んでて毎度ながら絶品ハート。
一人二杯ずつくらいありますので満足できます笑う





氷菓
わらび餅と杏仁豆腐キラキラ
このわらび餅、京都で食べるわらび餅より美味しいかもしれません(o≧▽゜)o
杏仁豆腐はたっぷりで嬉しいのですが上に乗ってる青きな粉アイスが固くて食べにくいです(笑)




満腹になったところでまた温泉へ入り優雅に過ごした一日でした♡
時間が短いので、宿泊したくて堪らない気持ちになるのがいけませんねにこ