19日で33歳になりました。


結局私の風邪は長引き、一週間以上辛く、やっと今になって落ち着いてきた感じです。
ってな訳で、33歳始まりは辛い風邪菌との戦いとなりました。


今はやっと娘達も完治してきて、束の間の休息


次はどんな菌との戦いになるのか。

それにしても、今回は辛かったなぁ~~

健康第一だわ



そんなこんなしてる間に次女も10ヶ月を突っ走ってます


でも最近旦那に”2,3歩歩いてたよ?!”とか”手離して、尻もちついてたよ”とか言われるのですが、

私毎日一緒にいるのにそんなの見たことないぞ??と思ったのですが、

理由はママ病

最近ママ・ママって激しく、一緒にいる時の大半は抱っこしてぇーーなのです

そりゃ立ってるとこ見れないわ


でもちゃくちゃくと歩く練習はしているみたいだ。

階段ももうものともせず上がっていけるし、ハイハイも高速だし、意思表示も一丁前だし、苦笑

あっという間に赤ちゃん感がぬけてきていて、母さんはちょっと寂しいなぁ

うれし寂しい感じだけどね。

二人目って本当に何もかもが早くって、あっという間で・・・・


この間長女が産まれた時から撮りっぱなしで放置してあった写真の整理をして、パソコンでアルバムを作成。2010、2011、2012年の三年間。

でも気づいてしまった・・・・・

長女の写真多い!!どんだけ毎日とったんだ!?!って程ある・・・・


同じく次女の一年目の去年・・・・そうでもないわぁ~~苦笑


あっという間にすぎちゃっている次女だからこそ、頑張って、意識して写真撮ってあげなきゃダメだなって反省したんです。


ので、我家のお雛様の横にはカメラが常においてあります。

元々あんまり写真を撮るタイプじゃないので、こうやって手の届く所に置かないと・・・・撮らないわ



そうそう、お雛様出しながら思ったんです。

長女が産まれた時に、私のお雛様を実家から引き取り、長女に引き継ぐという形で飾っています。

次女が産まれた今・・・・お雛様は兼用でいいのか??という疑問がでてきました。


私的には今のお雛様は娘に引き継いでほしいのですが、そうしたら次女は二人目に生まれたってだけでお雛様ないの??そりゃちょっと可哀そうだなぁ・・・・と


姉妹の皆さんはどうしているんだろう?(私は弟しかいないから分からないんだよね・・・)
でも色々と考えた結果、うちは多分日本に帰国してから次女用のお雛様を購入しようと思います。
だってお雛様って元々その子の身代わりになって、守ってくれるって意味だよね?

次女ちゃんもちゃーんと守ってもらわねばぁ^^