三歳半の長女・・・・


食事は毎回格闘ですあせる

多分食に興味がない・・・

好きなものはペロっと終わるけど、普通のご飯はちんたらちんたら~~すぐ立ってどっか行って、違う事やり始めたり・・・集中力ゼロダウンそして毎回ママの怒りMAX爆弾


今日の朝はご飯食べなきゃ学校いかないからね!で格闘パンチ!

食べないくせに、行きたい!と泣きじゃくる人・・・・はぁ・・疲れる・・・

ご飯の時間が本当に一番疲れる・・・

一人でペロリ!と食べてくれる子のお母さんが本当に羨ましいショック!



ナーサリーに着いたのは開始20分後・・・・(最終的には食べた)

で、事務のおばちゃんと格闘の話をしてたら・・・・


If she eats when you feed her, I strongly suggest you feed her.

If it takes you 30min fight to have her eat her breakfast on her own, feed her for 5min and finish breakfast and play with her for 25min left. Eating time have to be FUN.
We all think 3yrs old as being a BIG girl.....but she is NOT. She is still a little thing.

And eventually when her sister starts eating by herself, I think she will think...hmmm...maybe I should too...or she will get fed up with you feeding her and starts wanting to eat on her own, I mean..she does eat at school, so it isnt like she CANT eat....

10分位話してて・・・・色々反省したガーン


母親になるとちゃんと食べさせなきゃ!!って気持ちが大きくなるから、焦るし、食べなさい!!って言いたくなるけど、食べる時間は楽しくないとさ・・・って言われて・・・

全然楽しくないだろうな・・・と叫び

むしろ多分娘にとっても憂鬱な時間なのかも知れない


三歳半だし、やっぱり一人でちゃんと食べてほしい・・・いや、食べなきゃダメだって思って手伝わずにきたけど・・・食べさせてほしいならとことんそれに付き合ってあげなさいと言われて、ちょっと心の奥のどこかがズキっと痛かった


下の子もいるし、お姉ちゃんだし、一人で出来なきゃって思うけど。。。もっと長女の気持ちに寄り添ってあげなきゃダメだな。ナーサリーのお弁当は自分でちゃんと食べるから、食べれるんだけど、甘えてるのか家だと中々食べないんだけど、おばちゃんは、ちゃんと食べれるんだからいいじゃない、付き合えばって。怒って無理矢理食べさせるように努力するより、多分付き合いきってしまう方が、お互いに精神的にも、最終的には早く自分で食べるようになると思うよって



と、言うことで、今晩からちょっとHELPしました。

本人が食べるところまでは自分で食べさせて、後はお話ししながら食べさせた。

長女の目の前で次女にアーンとご飯をあげてるのも余計なのかも知れないね。すんなり食べてた。神経質になってたけど、今日の会話で、もっと気楽に本人の要求に答えてあげようかなと思えるようになりました。そのうち一人で食べるようになるよね・・・てか、外では食べれるんだもんね。




親になるって色々と大変だ
まず私が成長して、娘達に最善の環境を作ってあげなきゃね

自分の信念を押し付けていたことに反省しつつ・・・・本当にダメな事は怒って、寄り添えるところは寄り添って・・・・がんばろう、と思った一日でした



娘氏よ、最近怒ってばっかりでごめんね。

ママも頑張りますDASH!