MACのiCALとgooleカレンダーの同期のエラー | Johananのブログ

Johananのブログ

ブログの説明を入力します。

私はMACで使っているICALとgoogleカレンダーを同期して使っているのですが、
最近、下のようなえラーメッセージが頻繁に出てくるようになりました。

サーバーからエラーが返されました。
URL https://calendar.google.com/calendear/dav/....にHTTPエラー404が起きました。
URLが正しいか確認してください。

色々調べても直し方が見つからないので、
自分で色々と調べた結果をメモ書きしておこうと思います。

まず、カレンダーのアカウントをすべて削除します。
それから、システム環境設定から「メール/連絡先/カレンダー」を開き、
「その他のアカウントを追加」でCalDAVを選びます。

その後、自分のgoogleのアカウントでweb上のgoogleにログインしてカレンダーを開き、
カレンダーの設定から、「カレンダーのアドレス」に載っている「ICAL」のアドレスをコピーします。

「CalDAVアカウントを追加」の画面で、
ユーザー名にgmailアカウント
パスワードにgmailのパスワード
サーバーアドレスに先ほどのコピーしたURLを入れます。

そうすると、勝手に設定を検出してくれ、
「委任」も含めてきちんと同期してくれます。

今のところ私の環境では、これで問題が解決していますが、
どこかの時点でまた問題が再発するかもしれません。

追記
上記の状態になった後に「新規カレンダーの追加」をすると
問題が再発しましたが、
一からやり直したら、大丈夫になりました。