今日は仕事とは関係ない話。



只今別居中な訳ですが

別居の理由は小さなストレスの積み重ね

育児も家事も仕事も側から見れば

【よくやってくれる旦那さん】

【イクメン】【奥さん想い】

【いい旦那さん】




DVや浮気、ギャンブルをする訳でもない。



不満といえば他でもよく聞く話。


やるのはいいけど最後までしきれない。食後の片付けをしてもソースなどは出しっぱなし、洗い物しても汚れが落ちていない、元あった所に片付けない、部屋は片付けない(一室ゴミ屋敷状態に)、掃除機かけてもかけれてない、子供にすぐ怒る(ママに怒られるから←やめろ)食事中の目の前で爪を切る、水虫の皮をポロポロ巻き散らかす、夫婦の営みもひっきりなしに求めてくる(夜中から朝方まで何時でも。拒否すると機嫌を悪くして「1ヶ月しなかったらレス。離婚理由になるよ」と口癖のように言う)、ゲームセンターでいくらでも使う




書き出したらキリが無い魂が抜ける




直して欲しい事をその場で言えば機嫌を損ねて小声で文句を言われるし、言うのがストレスで黙っていれば「言わないと分からない」と言われるし。



何回言ってもまた同じ事を繰り返される。



こちらがたまたま袖が中に入ったまま服を洗濯機に入れてしまった事があればしつこく永遠と言われる。親の前でも人前でも。「うちは洗濯物がひっくり返ってるのはだいたい女」←これずっと言われる。



私のカバンの中身が片付いてないのを知っていながら「カバンの中が汚い女は中身もそういう奴。そんな女になるなよ。」と娘の前で言う。



洗濯物を干すのに少しでも均等じゃなければ乾かないと言われ、洗った食器がたまたま上向きになっていたら文句を言われ。




うん。わかるよ、旦那の言う事も。

だけど、旦那は一日中仕事、夜勤もある。

帰ったら子供に「うるさい!」と一括し、用意されている食事をたべて、風呂に入り、その間に私が洗い物は済ましているから風呂から上がると自分の趣味やゲーム、スマホで自分時間。


子供が近寄ってきたらスマホを見ながら相手をし、子供がふざけすぎたらまた叱り、洗濯物は干してくれるけど、酒をのんで酔っ払ったらそのまま寝落ちするかムラムラすれば自分の欲のまま私の布団に入り込む



私はフルタイムで働いていた時も家事育児仕事を当たり前にやってきて、妊娠中、産後も寝不足でも関係なく就寝中起こされて



保育園の送迎は当たり前に私がやり、朝子供達を起こしてご飯を食べさせ準備をして、バタバタ自分の準備をしている中、旦那は時間ギリギリに起きてきて自分の準備だけして忙しそうな私の横で「間に合わない!」と急いで家を出ていく。



子供達の体調の変化、気持ちの変化に気づくのも私、病院に連れて行くのも私、呼び出しがかかって迎えに行くのも私、人手不足の職場にひたすら謝って休みを取るのも私。



私ばかりが休んで当たり前に有給はなくなるのに「何でこんなに有給がないのか」と使い方を注意される。



帰りも急いで保育園へ迎えに行き買い物をして急いでご飯を作り急いで娘を習い事へ連れて行き、その間に下2人にご飯を食べさせお風呂に入れ宿題を見て、空いた時間に子供と遊び



習い事の迎えにいき長女のご飯の支度をし、子供達を寝かせつけ、子供達の明日の準備の確認とお弁当がいる時は準備をして部屋を片付ける。



世の中のお母さん(親)達も同じようにしているのだろうけど、朝から晩まで密なスケジュールで動いて、仕事だけしている旦那と違い、時間と子供達の事に追われながら、とにかく追われる日々。




旦那も家事をしてくれるけど、その間は私が子供の相手をしている。自分の動ける時間に誰にも邪魔される事なく自分のペースで家事をするのと、子供の相手をしながら子供の行動に注意しながら泣かれて隣で暴れる中で急いで家事をするのでは

同じ家事をするのでも全然違う。



家事をしながら

「あー!危ない!」

「ちょっと待ってあせる

「今それしないであせる

と手を止めて子供の元に走っては戻って。



そんな戦場でたまにのミスをいつもできていないかのようにしつこく言われ続ける。

できない私がダメなのか、私が言っているのはできない事への言い訳なのか。




そして夜もしっかり寝させてもらえない

やっと寝付けた時に、あと少し寝たい時にまだ全然真夜中に

今日も布団に入ってくるのか、、疲れきってやっと1人の身体、ゆっくり休める時に相手をしないといけないのか、、と。

寝る前から寝ているときまで気持ちが落ち着かない。



小さなストレスが


溜まりに溜まり




旦那を想う気持ちがどんどん冷めていき、家にいる時、旦那が帰ってくる時、車の音がした時、動悸がして、激しい頭痛に目眩。


旦那の咀嚼音も苦痛。毛が落ちているのも苦痛。笑い声も、私を呼ぶ声、子供と触れる手も、存在、空気が全てが苦痛になり


子供の前でも笑顔でいられず、子供が私の顔色を伺い「ママ大丈夫❔」と言うようになり



これではいけないと、別居を私から伝えました。



子供にもこんな自分を見せるのは良くない。私自身の為にも、このままでは自分が壊れてしまう、病気になってしまう。