アラサーchimeの夢

アラサーchimeの夢

結婚4年目、ベビ待ち夫婦の毎日。
夫婦が笑顔で暮らせるよう、2人でたくさんの夢を叶えていけるよう、毎日の工夫を綴ります

Amebaでブログを始めよう!
こんばんは!
chimeです♡

{6CA2CE6F-1802-4085-BB0E-FA7C3C10CCE0:01}

お買い物に行った時、とっても素敵なお花のアレンジメントを発見して思わずパシャリした1枚♡いい香りで、元気になりました((*´∀`*))




さて、今回は私のライフスタイルのひとつ
冷えとりについてです。


メニエール病がきっかけで、冷えとり健康法というものを見つけたわたし。

食い入るように、実践されている方のブログを読み漁りました。

まず、冷えとりの基本は半身浴とのこと。
38度~40度のお湯に、最低20分!
めまいがひどく、少し不安もありましたが、夫が家に居てくれる時ならできそうでした。

次に、靴下の重ね履き。
絹5本指→綿またはウールの5本指→絹丸先→絹またはウールの丸先という順番で4枚重ねる方法。
さらに、24時間お風呂以外は履き続けるそうです。
そして、毒がでたらめんげんとよばれる現象?が体に起こり、深いところに溜まっている毒が排出されるとか。靴下に穴があいたり、湿疹がでたり、眠くなったり…
めんげんはさておき、どんな履き心地なのか、試してみたい!と思いました。
店舗ごとで比較できるように、色々なお店から注文してみました。

寝る時は足元に湯たんぽを入れる。
これは、寝ている時も半身浴をしている状態を保つためだとか。
頭寒足熱か冷えとりの基本です。
なるほどな~と思いつつ、眠っていた無印の湯たんぽを引っ張り出しました。

あとは、腹八分を心がける。
私は、体調が悪くごはんなんて食べられません汗
これは、無事クリア!笑

さっそく、半身浴をし靴下を履いて湯たんぽを入れて寝てみました!

めんげんとやらが、やってきたらどうしよう…
不安もありつつ、でもこれでめまいも良くなるはずと妙な自信があったのでワクワクしながらの冷えとり生活スタートです。


半身浴は以前からよく取り入れていたので、苦になることなくお風呂に携帯を持ち込んで過ごしました。
私はかなりの汗っかきなので、すぐ汗だくになり癒しの時間♡

お風呂から上がると、下着よりも化粧水よりも先に靴下を履きます。
ふわふわして、なんだか面白い♡

シルクとウールのレギンスを履いて、湯たんぽを仕込んで就寝です!

翌朝、いつもめまいから始まる朝でしたが
久々にめまいはなく、耳鳴りのみ!!
もう、感動でしたキラキラ

冷えとりって、すごい!
一晩でこんなに楽になった!!
嬉しい気持ちも続かず、そのあと、まためまいに襲われてしまいましたが、気持ち的に楽でした♡
解決策が見つかったかもしれない!!

私に、光が見えた瞬間でした。

ただ、私の持っている服や、好みのファッションでは靴下を履いていられない。
半身浴だって、毎日できないかもしれない。湯たんぽも、正直めんどい。

喜びの裏側には、当然不安もありました。

無理はせず、できることから取り入れよう!
そんな風に考えて、
かなーりゆるゆるな感じで冷えとり生活がスタートしたのでした。