昨夜は息子と息子のお友達と一緒に

クワガタとりに行ってきました♪

息子はお友達と一緒で楽しそう。

お友達も初めての虫とりでドキドキしながらも楽しそう。

 

真っ暗な道を懐中電灯の灯りだけを頼りに

木を照らしながら探します。

 

1つ目の木で早速クワガタをゲット爆  笑幸先良い飛び出すハート

そこからは旦那が先頭に立って

本当に色々頑張って探してくれて。

 

旦那が木のうろを探して(うろ:木の穴みたいなところ)

「いる!いるぞ!」

息子もお友達も頑張って土の急斜面を這いながら登って

木のうろを覗き込みます。

息子は慣れた手つきでクワガタをとりますが、

お友達は初めてで触りたいけど触れない。。

でも欲しいから「僕にもちょうだい!!」と虫かごを

開けて息子にお願いしてます。

そしたら息子がハイおねがいとつがいのクワガタを入れて

二人とも嬉しそう照れ

見つかる毎に僕だ!今度は僕!

あっち見に行こう!いやこっちだ!などと

言い合いしながら

時には喧嘩しながら

捕まえたり貰ったりしています。

 

二人でクワガタ7匹カブトムシ2匹の戦利品を抱えて

蛍もついでに見てきて

小腹をコンビニの焼き鳥で満たしてから帰りました音譜

 

お友達はお家に帰ってからお父さんやお母さんに

戦利品を見せながらいっぱいお話ししてたらしい。

小さい時の思い出に残る遊び方ができたかな爆  笑

よきよき💕

 

さて。

前置きが長くなりましたが。

 

「あなたは自分は何点だと思いますか?」

 

これは、私の好きな方が仰っていた言葉なんですが。

これを聞いた時に、

私は、昔は自分のことが大っっっ嫌いで0点だったけど。

今も昔も変わらず相当鈍臭いし、うっかりするし、

できないことが多いのも解ってる。

でも今は自分のことが好きになれてるし(←ここが大きい)、

周りの人も優しくて幸せだし、

80点かなー?と思いました。

 

うわ💕

高得点💕

すごい!私の自己肯定感、成長してた💕

 

と嬉しかったのですが。

私の大好きな方は

100点

だったのです。

すごい・・・おねがい

 

彼女はとても素晴らしい人なので

100点はとても納得だったのですが

おっしゃってた言葉が面白くて。

 

自分は何もできないし、

欠点もいっぱいあるの知ってるし、

でも周りには好きな人ばっかりだし、

周りから応戦されてるし、

自分のこと信頼してるし、

だからこんな自分は100点なの♪

って。

 

そっかー。

何もできなくても、

欠点あるってわかってても

100点かー。

そうだよねー。

頭ではわかってるけど。

数字にすると100点と言い切れない私って

まだまだだなー まだ伸びしろあるなー笑

 

最近は有難いことに周りから応援されることもあるから

90点なら何とか思えるかな。

でも100点は・・・さすがにちょっと・・・

一体どんな感覚なんだろう??

 

どんな感覚なのかを下ろしてみました。

 

すると。

「この世には遊びに来ているのだから、ただ楽しめばいい」

というのが体感的に変わったのを感じました。

 

息子たちの戦利品の取り合いを例にすると。

 

息子=捕まえられる人=してあげる人

お友達=捕まえられない人=して貰う人

 

捕まえられないこと=できないこと

でもあるんだけど。

 

ただ一緒にやり取りを楽しんでる感じ。

一緒に遊んでるだけで、優劣がない感じなんですね。

対等なんです。

そりゃ友達だし当たり前でしょ!と思われると思います。

がこれをフツーに自分に当てはめると

 

誰かはできるけど、

私はできない、

劣ってる。

とか思いませんか?

 

私バリバリありますw。

ブログ上手く書きたいのに、書けない。

あの人は本当に上手に書いてて。

本当に羨ましい・・・とかつい先日も感じてました。

 

羨ましい(妬み)

=自分もできること

 

なので、わーい♪できるんだー♪と

喜びもしましたが(まぁまぁポジティブです口笛

現時点ではどうやったら上手く書けるのかわからないので、

羨ましいを継続中ですww。

 

あなたも

 

できないこと=減点

 

みたいに思ってませんか?

 

それがですね。

単にね。

みんなできること&できないことが

あるから同じ・対等って感じなんです。

 

すると。

この世の中

100点の人ばかりで

100点の人しかいなくて。

 

笑ってても

泣いてても

怒ってても

喜んでても

悲しんでても

楽しんでても

悩んでても

希望に満ち溢れてても

単にそれを経験して楽しんでる?遊んでる?

みたいな感じに思えたんです。

 

そーかー。

同じ何かをするんだったら、

楽しんで喜んでいる毎日を選んどこ♪

 

って思ったんですね。

 

喧嘩してる子供たちを見て

やってるやってる♪

喧嘩して仲良く遊ぶ遊び方学んどき照れ

 

って思ったのと同じだったんですよ。

 

できる・できない

自分が願っている自分になれている・なれていない

で減点するのがバカバカしくなりました。

 

そのままの自分で100点

って思えた方が照れるし恥ずかしいけど嬉しくないですか?

 

あなたは自分は何点だと思いますか?

私は「あなたは、そのままで100点だと思いますよ!」

 

ではまた。

良い一日をお過ごしくださいね飛び出すハート