【聖地巡礼】京都・維新!極の旅 | 真島吾朗♡アマアマ日記

真島吾朗♡アマアマ日記

『龍が如く』の真島吾朗メインブログ♡
兄さんへの愛をちりばめつつその魅力を語ります。
真島の兄さんカッコよすぎ!大好き!
寝ても覚めても愛してる♪



センス悪いYouTubeのサムネみたいな

画像で突然すみませんタラー

Twitterで公式がやってたぬいと行く維新旅が

面白そうだったんで真似してみました笑

あんなんされたらみんなやりますよね!?


今回は『龍が如く維新!極』の舞台である

京都の各所を巡る聖地巡礼の旅をお届け!

新選組代表として沖田総司、

新選組兼土佐藩士代表として坂本龍馬が

京の街の見どころをご案内いたしますニコニコ


今回訪れた場所はこちらです↓


見ての通り、寺田屋だけ果てしなく遠い。

はじめちゃんは自力で壬生まで走りますが

一般人には無理です。電車を使いましょう。

それでは早速、壬生寺からスタートグッ



【壬生寺】





屯所前の階段はないので足腰弱くてもOK笑

本堂の隣には寺務所があります。



「境内の東側にある壬生塚には、暗殺された

鴨さんとワシ(平山五郎)の墓があるで。

ホンマは二人とも生きとったけどな」

「うまいこと入れ替わったもんだな」

「まあな!あとは……勇チャンの墓やな」

「近藤さんには本当に世話になった。

なんとか助けられたら良かったんだが……」



【だんだら珈琲店】


「ここはゲームとは関係ない店だが、

壬生寺のすぐ隣にあって新選組関連グッズや

ソフトクリームなどを売っているので

ついでに寄ってみるといい」

「はじめちゃん!早よ食わんと溶けるで!」



【八木家】


「実はここも新選組屯所のひとつで

『芹沢鴨、平山五郎が暗殺された宿舎』

とされとる場所や。平間重助は逃げて

助かったことになっとるみたいやけど、

一応あいつも あん時殺されたテイやねん」

「だが実際に死んだのは、闇討ちに来た

井上源三郎、沖田総司、永倉新八だった……

というわけだな」

「つまりここが新選組発祥の地や。

ワシらが第二の人生を歩むことになった

記念すべき場所やでー!」


はじめちゃんたちからみるとゲーム内が

“実際” なのでややこしいですがニヤリ

それでは壬生エリアはこのくらいにして、

次は洛内を通り河原町&寺町方面へ。

途中に『錦市場』という商店街があるので

お土産を買ったり食べ歩きしたりと

道中も楽しめますお団子照れ



【武市瑞山先生寓居之跡(四国屋跡)】




「兄弟は元々骸街の奥に居たんだが……」

「寺田屋にも泊まってたようやな。

はじめちゃんのすぐ側におったとはなぁ」

「灯台下暗しとはこのことだな」


はじめちゃんが1/2の確率を外した四国屋w

本当に武市がここに隠れてたら

ある意味大当たりだったのに残念でした笑い



【池田屋跡】



「なんや、ここ居酒屋になっとんのかい!」

「新選組ゆかりのメニューや衣装もあって

なかなか面白い店になっているな」

「おっ!ちゃんとあの大階段もあるでぇ〜」



【坂本龍馬・中岡慎太郎遭難之地(近江屋跡)】


「実際に死んだのは俺の偽物だし、

中岡は坂崎紫瀾として生きているんだが」

「そういやはじめちゃん、池田屋でも

寺田屋でも近江屋でも全部敵取り逃がして

よう歳ちゃんに粛正されへんかったな。

なにが鬼の副長や。あいつ甘いねん!」

「……すまん」



当時はこんな立派な宿だったのにアセアセ

近江屋付近には四条大橋があるので、

新選組に入る龍馬を認められないおりょうが

鴨川を見ていじけてたあの場所を見たり

祇園方面にも向かうことができます。

今回は洛外山王町に向かい清水寺へ!



【清水寺】




『見参!』の真島五六八は生きてました笑

ここで兄さんとのイベントがあって、

また兄さんが欄干から落ちかけるんだけど

はじめちゃんが今度は兄さんの手を掴んで

助けられた……みたいな追加ストーリーが

維新極にあったら良かったですよねよだれラブラブ


それでは少し戻って京都駅付近へ。



【油小路の変跡】



「あかんな…… ここは気が滅入るわ……」

「あんた、意外と繊細なんだな」


兄さんが元気なくしちゃったので

次はいよいよ伏見の寺田屋へGO!



【寺田屋】



川沿いにあると思ったら結構内陸だった笑

はじめちゃんの時代の寺田屋は

鳥羽伏見の戦いで焼失したとのこと。

まず二階に上がると龍馬の部屋があります。






「俺が武市の兄弟からもらった拳銃だ」

「高杉晋作から渡されたって書いとるけど」

「高杉?……誰だ?」

「知らんわ!」


ゲーム中では龍馬が武市にもらった拳銃……

なんだと思います笑

剣と銃を使いこなすのカッコいいよねピンクハート



一階に降りまーす。

この時使う階段が、おりょうが裏切った

「お逃げください!坂本様!」のやつですw



「誤解を招く言い方をするな!」

「覗いたやろ」

「覗いてねぇよ!」

「しかしあのはじめちゃんの覗きが

こないに語り継がれるとはのう」

「俺は覗いてねぇし語り継がれてもねえ!」



寺田屋は思ったより小さい宿でした。

中庭もゲーム中のほうがだいぶ広いです。

あの隅っこの一角しかなかったw

宇都宮が居たっぽい台所もありました。

他にも弾痕や刀跡、坂本龍馬にまつわる

文献や資料などがたくさん収められてます。

隣にはお登勢の記念碑も建てられているので

寺田屋は必見スポットですキラキラ


「俺がモデルの小説なんかも置いてあるな」

「『龍が如く維新』が置いてへんやんけ!

ここに『極』のポスター貼っといたろ!」

「おいおい兄さん、勝手なことするなよ」



【黄桜】


寺田屋から少し歩くと黄桜があります。

伏水は井戸で何度も汲んだ『伏見の清水』や

それで作った『伏見の清酒』のモデルかな?

ひと休みがてら飲んでみるといいですね!

暑い季節は特に、お水が一番美味しい波



【京都御所・蛤御門(禁門の変)】


こちらは『維新』には登場しませんが、

『龍オン』の維新コラボ時に

オリジナルストーリーがありましたので

一応参考程度に載せておきます。


禁門の変の話はこちらから!



以上、沖田のぬいさんとはじめちゃんによる

『龍が如く維新!極』の旅でしたキラキラ

楽しみがなくなるとアレなので

全ての場所の写真は載せてません。

ぜひご自身の目で確認してみてくださいニコニコ


「はじめちゃん。どやった?日本の未来は」

「まあ…… いいんじゃねぇか。

まだ色々と問題はあるんだろうが、

身分も階級も関係なく、みんな楽しそうだ」

「そか…… ほなワシらも帰るとするか!」

「日本の兄弟たちよ。また明日じゃ!!」




……今唐突に思い出したんですが、

私横浜の聖地巡礼載せてないわ泣き笑い

編集する時間がなくて後でやろうと思いつつ

何ヶ月か経っちゃうのあるあるですよね〜笑

これもそうですが、名古屋とか尾道とかも

だいぶ前の記憶で書いてた気がしますてへぺろ




おっと!忘れるとこだった!

来月の桐生ちゃんの誕生日を記念して

ケーキやくじが発売中ラブ要チェックですピンクハート