こんにちは!

今日は晴れで気温は15℃です。

七月に入るというのに気温が少し低めで平年よりも寒い今年の夏の始めです。






さて明日の七月一日は Canada Day (カナダ デイ)で建国記念日です。

各地でお祝いのパレード、コンサート、そして夜には花火があげられたりして建国を祝います。

毎年大体天気も良く、とても盛り上がる1日です。



昨年のカナダデイ



昨日、日本のニュースの中で

アメリカの雑誌が発表した「世界最高の国」のランキングで

カナダがスイス🇨🇭に次いで世界第二位と出ていました。

毎回何かしらの住みやすいランキングで常に上位に立つカナダ。その度に私はいつも娘と

「そうかな?」と、顔を見合わせます。今回の雑誌では10のカテゴリーに分類された73の観点から

各国に点数を付けて評価したものという事なんですが…


確かにカナダはいろんな国の移民を受け入れて、ウェルカムしています。

私達も日本から初めて来た時は受け入れいていただいて本当に感謝してすごしていました。


ただここ最近はカナダもいろんなことが変わってきているのが肌でわかります。

長く暮らしてきたからこそわかる事が沢山ありますね。


でも、今日のいろいろな世界情勢を見たり聞いたりしていると、カナダはきっと良いところなのだと思います。(住んでいる都市にもだいぶ左右されますが)。

私の娘はカナダに1人で24年前に単身でやってきました。当時彼女はバンクーバーに住んでいて、日本に帰ってくるたびにカナダは良いよ〜と私達に言っていましたっけ。そんなことがあり、家族全員で移民を決めたのです。

娘は若い頃いろんな国に旅行に行ったり住んだりしたのでいろんな場所を見てきました。

そんな彼女ですが、最近はカナダはきっと世界一住みやすいところだと思う、ただし

気候がもっと暖かかったら、とよくいいます。

若い頃はあんまり感じなかったけど最近は寒い気候に身体がついていけないと良く言っています。(まだ若いのに)



只今バンクーバーアイランドは一年で一番美しく過ごしやすい時期。

こんないい時期の夏はここカナダで過ごして、冬は暖かいところに行くのが理想なのかな。


日本に三月に行った時にはやっぱり日本良いなあとも思いました!


全てのものがパーフェクトなところなんてありません。



「なんだかんだ言って自分の住んでいるところが一番良いですね」