こんにちは!

今日もとても良い天気です。気温は20℃まで上がりそうです。

そろそろ本格的な夏が始まりました。



昨日から義理の息子が大きなダグラスファーの木に登って枝を切っています。

これを怠ると強風で屋根に無数の実が落ちます。



こんな感じ。



リノベーションで新しく取り付けた屋根が汚れるのが嫌で家の周りの木を切り始めています。

ここ何日間か落ちた枝を片付ける仕事をしていました。


お昼になって、ランチを作った娘が外にいた夫君を呼びに行くと思ったら玄関のすぐ前に置いてある車の上を

真っ赤なDragonfly(トンボ)がくるくる回りながら飛んでいました。



娘はすぐに家の中にいた私を呼びに来ました。





日本の赤とんぼとは違う真っ赤な色をしていて見たことがありませんでした。

くるくると回って飛んでいったと思えばまた戻ってきてずーっとそこにいるんです。

娘は車を使う予定があったのでずっと見守っていたのですが、気づいてから30分ほどはいました。



実は今朝、亡くなった夫の話を娘としていて、

「パパは何処かにいるのかなあ、きっといるよね!」と話していたんです。

このトンボは本当に真っ赤で、亡くなった夫が大好きだった

色だったんです。娘は、玄関を開けてすぐに見えたそのトンボは直感で亡くなった父だと思ったそうです。


私も外に出て右の人差し指を挙げて、もし、止まってくれたらなんて思ったのですが。

止まってくれることはなかったのですが、そばに行っても全く逃げず。

まるで亡くなった夫が「僕はここにいるよ〜」って言っているように娘と感じました。



去年のちょうど今頃こんな不思議な事もありました。

下矢印

この時もすごく印象に残っています!




家に入った私はこの赤いトンボのことを調べてみると、バンクーバー島に棲息する種類で

Striped Meadowhawk Dragonfly と言うそうで

赤はオスで、メスは緑がかったオリーブ色なんだそう。


バンクーバー島ではよく見られるようですが

こんな綺麗なトンボは娘夫婦も初めて見たとか。


ただの偶然かもしれませんし、ただの思い込みかもしれません。

でもこの真っ赤なトンボに少し希望をいただきました。




「また遊びに来てね!」