こんにちは!

今日は晴れ。予想気温は19℃となって久しぶりに気温が高くなっています。




バンクーバー島に引っ越して二十日ほど経ちました。

あっという間に月日は経っていきます。以前バンクーバー市内に住んでいた時、ご近所さんでここ最近日本から来たばかりの方と立ち話をした時のこと。

私がバンクーバー島に引っ越す事を伝えたら「何でそんなところに行くんですか?」と聞かれたんです目


私もカナダに移民してこの方20年。もし娘がバンクーバー島に住んでいなかったらこちらに引っ越そうかとは思わなかったかも。

娘も彼女自身がバンクーバー島の田舎に住んでいることが自分でも不思議に思うことがあると言っていました。(私達、東京のど真ん中からカナダに移民したのです。)


でもね、

バンクーバー島、本当にいいところです。特に夏は!アウトドアが好きな方には天国でしょう。

場所にもよるけれど、

娘の住んでいるエリアは本当に静かなところ。自然と共存している事を肌で感じられます。

そして、空気もきれいだと思います。英語の留学にもいいところだと思います。



こんな光景もよく見られます。


もちろんバンクーバーや大きな都市のいいところもたくさんあるし、全てを比べることはできません。

長い月日が経って、昔重要視していたことが歳を取って変わって行っているのでしょう。


まあ全てが良い場所なんてなかなかないですし、たいていのことは片目をつむって辛抱強くいないといけませんけどね。



ああ、後一つバンクーバー島のいいところはご近所付き合いが濃いところです!

これは3年前の写真ですが、娘達がこちらに引っ越してきてすぐご近所さんがサーモンの釣りに誘ってくれて義息子が釣ってきた時。



なかなか大都市だと無いこんなご近所付き合い。苦手な人もいるかもしれませんがこれも田舎に住む醍醐味の一つかな。




「と言うことで、バンクーバーとバンクーバー島は近い様でだいぶ違うかな」