おはようございます!

冷たい、そしてグズついた雨模様の天気です。気温は現在のところ9℃。



紫陽花も花はまだまだ先です。


引越しの事を書きましたが

下矢印



いよいよその日が近づいて来ました。


カナダに移住して二十年。


今まで短い間家を借りる期間は有りましたが、大家として人に家を貸すのは初めての事で勉強になることばかり。


ブリティッシュコロンビア州はカナダ全土の中でも一番貸主に厳しくテナントを優先する州。

それもこれもブリティッシュコロンビア州の家の値段がとても高く、

借主は家を借りるしか無い状態の中、オーナーの突然の退去要求や家賃の度々の値上げを告げられることなどを防ぐためです。


こういう背景があるのでちゃんとした借主を探したり家をマネージするのもいろいろな経験が必要です。

今回私は大手の不動産屋にお願いをして借主を探してもらいました。


何組かが内覧をする間私はロビーで座って待っていて、どんな人たちが来るのかチェックしました。

「この方々だったら貸したいなぁ。」と思った方々に結局のところ決まりました。

それでも決まるまでに二か月弱掛かりましたね。


その後は書類のサインの山だったのですがここはカナダ。

全て対面では無くオンラインです。英語のぎっしり埋まったドキュメントが何十ページも送られて来て

まとめてドキュサイン!


下矢印



お手上げで娘に頼んだりスキャンして自分で送ったり。

それが済むと私の住むコンドミニアムのStrata (ストラタ 管理組合)に連絡を取る仕事や、細々した事務処理などがたくさん有りました。


幸い娘夫婦は過去に家を貸した事があるので彼女たちに協力してもらい何とかここまで辿り着きました。


後は鍵を渡してインスペクション(借主と私で家の中を全て見て

壊れているものや傷がついているところなどを見回ってチェックする作業)です。



これから私は大家として家を貸す事になったわけですがこれも全て経験値。

いろいろな事があるでしょうがその度に解決していきたいと思います!



「綺麗にアパート使って欲しいなあ〜」