こんばんは!

雨が続き気温も低めでしたが今日は午後から晴れて来ました。

気温は15℃です。



ヒトシベサンザシ



つい最近昔からの友人がオーストラリアとニュージーランドの旅から帰って来ました。
オーストラリアに住む娘さん家族を訪問し、今年はニュージーランドに住む家族を
しばらくぶりに尋ねての旅だったそうです。

大きくなったお孫さんたちの写真や、近くの農場の牛や丸裸になった羊の写真やらを沢山見せてもらいました。

そして頂いたお土産がこちらです。



家に帰って来てフェイスタイムで娘に見せると


娘  「あっ、どうしたの?」


私  「〇〇さんのお土産!」


娘  「Shapes!! 、しかもベジマイト&チーズなんて昔無かった!」と、驚いていました。


娘と彼女の夫は縁あってカナダで出会いましたが、彼がオーストラリア出身ということもあって

娘も結婚後しばらくの間オーストラリアで暮らしていた事があります。


オーストラリアの有名なお菓子というと


TimTamが有りますよね。

でもカナダでもテイムタムは普通のマーケットで買えるので私の友人はちょっと手に入らない

ベジマイトのクラッカーを買って来たのでしょう。


まだ食べていませんがどんな味でしょう?



ウエブサイトからお借りしました。


皆さんはベジマイトを食べた事ありますか?

私はかなり昔、同じ友人からオーストラリアのお土産で貰ったのですが、忘れられないほど強烈な味でした。ガーン

何とも説明できない複雑なお味…


オーストラリア国民でベジマイトを知らない人はきっといないでしょう。

バターとベジマイトを塗ったトーストの上にハムやアボガド、チーズをのっけて食べたり

ベジマイトをラム肉に塗りこんでローストして食べるレシピもあるようです。


しかし、私の義理の息子はベジマイトは嫌いなのです。びっくり

もう一つPromite(プロマイト)というメーカーがあり、彼は断然プロマイトひとすじなのです。




彼曰くプロマイトの方がお上品でなめらかで食べやすいお味がするのだそう。



「じゃあ、私も次はPromiteに挑戦してみようカナ?」