おはようございます!

今日は朝から土砂降りの雨で、気温は12℃までしか上がらないようです。


昨日私はバンクーバー島から帰って来ました。

四連休最後の日でしたので、フェリーの予約を先週した時にはすでに朝9時以降は売り切れでした。


売り切れの場合はstandby (スタンドバイ キャンセル待ち)をしなければなりません。

夏場は混み合いますが2時間ほど待てば順番が回って来ますでしょうか。


私は朝8時の便を予約しました。

早朝は料金が少し安いですしブリティッシュコロンビア州に住むシニアは割引になります。(週末を除く)


ハイウェイは早朝だったのでガラ空きでしたが、フェリー乗り場に着くとすでにキャンセル待ちの列が続いています。


私は受付を済ませレーン2を行くと




最前列になりました。

そのうち、モーターサイクルのライダーやらで混み合って来ました。(彼らは後から来ても最前列に並ぶことが出来るのです。)




そして乗船の時間になりました。

ライダーが進んだ後の最初に乗るのが私の車だったのですが、

アッシャーの男性が私に合図を送るのですが手を右の方に振るのです。


私  「え、右?どう考えても左車線でしょ???」

時々間違えるドライバーも居るので、手招きで彼を呼びました。


私  「左車線でしょ?」


彼  「そうです。」とニッコリ。


私  「紛らわしいな!」と、心の中で叫び乗船です。

たまに誘導の下手な人が居ます。


そしてそして誘導されたのはCenter Pole(センターポール)とでも言うのでしょうか。




中央の最前列、一番景色のよく見える場所。ヒャ〜びっくり 凄い!婆さんには勿体無い!


皆さん展望室へ向かいましたが、一人で行っても面白くないし

このセンターポールの状況を楽しまなくちゃ。


警笛の音に注意⚠️  私が一番驚いたのですが…


そして島々の間を縫う様に航行です。




Google マップを見ると真ん中に白い線がありますね。

これがアメリカとの領海線です。すぐそこはアメリカです!


1時間40分の船旅はあっという間でした。

天気も良く、景色は素晴らしかったしたっぷりと愉しみました。






「もう今までの様な行き来は出来なくなるのかなぁ、ちょっとさみしい。」