おはようございます!

二、三日暑かったバンクーバーでしたが今日は曇りで16℃の予想です。






昨日は母の日。

毎年ブーケを持って来てくれる息子たち家族ですが、

私の引越しの後で落ち着きませんので


下矢印



今年はバンクーバー郊外に住む息子たちの家でBBQ(バーベキュー)でした。





ベランダでの焼き上がりを待っているテーブルには未だ肉がありませんが

目を引くのがオイキムチ!ポーン

「え〜どこで買ったの?」

日本の焼肉屋で必ず注文していたきゅうりの漬物。

カナダでは韓国マーケットへ行ってもオイキムチは買えません。少なくても私たちの地域では…


息子 「作ってみた。俺が!!」

何と、何と我が息子が…


息子 「アミの塩辛は入っていないけれど代わりに入れたものがあるんだ、当ててみて?」

   「見えてるよ!」


一口食べてみて、

私  「え〜、何だろう、桜エビか何か?」


息子 「明太子」


私  「ひゃ〜、そんな事どうやって思いつくの?」


息子 「コウケンテツさんのレシピ」


私  「なるほどね!納得だわ。」


言われてみるとほのかに分かる程度で絶妙なバランスで美味しく頂きました。

さすがコウさん!


肉はCostcoで買って来た骨付きカルビだったそうです。

美味しくて私一人、ご飯のおかわりをしてしまいました。


そして食後は近所を散歩です。




向こうに見えるのは、

アメリカ🇺🇸ワシントン州のMount Baker(マウントベイカー)

3288mの美しい山で富士山ほどの高さでして、

私がバンクーバー郊外に住んでいた頃は、よく見ていましたが

バンクーバー市内へ引越して五年ほどはほとんど見ていませんでした。


やはり素晴らしい景色です!

しばし立ち止まり見入りました。


「今日はありがとう、素敵な母の日でした!」