おはようございます!

今日は何日ぶりでしょうか、快晴です!

気温は11℃の予報ですが夜には再び雨になるようです。



(キャンディータフト)


近頃私が毎日チェックしている事。

それは円相場です。

日本から少しばかりですが持ち帰った日本円をカナダドルに換える機会を逸してしまい

少し上がってからと思ううち

ダラダラと下がり歯痒い気持ちで見ています。


生まれ育った日本ですから斜陽の国にはなって欲しくない。

国民が皆んな頑張っているんですから…


私たち家族が二十年前カナダへ移住した当時、カナダ人に「どこから来たの?」と聞かれて

日本だと言うと怪訝そうな顔をされ「何故?」と聞かれたものです。

「移住なんてする必要無いでしょ!」と言われてしまいました。

今は移住を考えている日本人も多いと聞いています。



さて、三月に18日間滞在した日本。

下矢印


カナダに帰ってくる時は疲れ果て、ホッとして「もう海外旅行は行かないぞ!」と

思っていたのですが…



娘が日本で買って来た化粧品を1つ分けてくれました。

そのクオリティーの高さに驚いてしまい、

アジアからの観光客が爆買いしていくのも納得です。





今は「また来年行ってもいいかな。」なんて思い始めています。


孫たちも一緒でしたので買い物も思い通りにできなくて…


娘が次は女二人旅にしようと言っており

夫と子供達に「来年はグランマと二人で日本に行く!」と宣言したそうで

三人とも大ブーイング👎だったそうです。




9才になったばかりの長男が

「ぼく、結婚はする気なかったけど東京の女性だったら考えてもいいかなぁ。

だって、They look nice & polite!(可愛くて礼儀正しい)」と言ったそうです。ポーン

すみません!彼は東京しか地名を覚えて居なかったのです!日本女性は

素晴らしいということですね!


そして最近、6才の次男は映画「チャーリーとチョコレートファクトリー」の映画を観ていた時に

チョコレートファクトリーへ入っていく場面を見て

「ジャパンだ。ジャパンだ!」って叫んだそうです。






カナダの田舎に住んでいるこの子たちにとって日本は夢の国なんだと

彼らなりに感じていたのだと私の胸にグッと来るものがありました。



「こんなじゃ、孫たちにお留守番させる事はできないなぁ。」