おはようございます!

カナダに帰って3日目の朝です。

今日の気温予想は19℃で曇りの予想です。


帰国した日はバンクーバーは晴れていて気温も高めで帰り道のあちこちで

満開の桜を見る事が出来ました。

昨日は、通常の散歩にも出かけたのですが、




(2024年4月3日撮影)



桜は散り掛けていて、陽当たりの良い場所の桜は殆ど葉桜状態だと分かり

やはり暖冬だった事が影響して居たのでしょうか。


昨年の写真と比べると



(2023年4月11日撮影)


二週間ほど開花が早かったと思われます。

こんな時スマートフォンって便利ですね、日付が出ますから


日本に行く前には満開の桜が見れるなぁと思っていたのに

寒の戻りで東京、関西では見れず、

カナダに帰ってゆっくり桜を楽しもうと思っていたのですが

時期を逸しました。残念です!


さて、通常モードでの生活が始まっていますが

スーパーマーケットに入っての品数やクオリティー、

そしてサービスをいちいち日本と比べてため息をついている

私であります。


日本の何気ない喫茶店でコーヒーとサンドイッチに感激したあの日。


「日本にお住まいの方々、本当に幸せですよ!」