こんにちは!

今日は雪。気温はー1°Cです。




気温がマイナス10℃ほどだった何日か前は、雪が降っていなかったので

公園の池に張った氷上でスケートをしていた人がいた様で




スケートエッジの曲線の跡が付いていました。


そして今日は雪❄️です。午後には雨に変わるかもしれません。


昨晩は、WOWOWで古い映画を観ていました。
途中で娘から電話です。
開口一番、「私、◯◯かもしれない…」と、言うのです。
      この場では言えません。想像して下さい。絶対わからないと思います。
心配性の娘は大真面目で、その自分なりの検証過程を話し始めました。
私は私なりの判断材料を提示し、「あり得ない!」と言ったのです。


私  「勘弁してよ。今映画のいいとこだったんだから。」
   「イタリア映画の古いの見てたの!『ひまわり』!」
娘  「何、それ?」

私  「ありゃ、知らない? ソフィア ローレンとマルチェロ マストロヤンニ。」
   「せっかくのムードが台無しだわ!戦争で引き裂かれ、別れ別れになった夫婦の話よ。」
   「主題曲もいいのよ、とっても!」

娘  「ごめ〜ん!」と笑いながら電話を切った娘。

まあ、私に話した事で、心配が小さくなって気が済めばいいか。



(写真お借りしました。)


後から義理の息子も

「映画何を見たの?」と質問して来ました。

私が映画の内容を説明しても全く分からず。


あなた達イタリアにしばらく居たんじゃなかったっけ?

は〜チーン、時代は変わっているのね。


『鉄道員』とか『ライフ イズ ビューティフル』『ニューシネマ パラダイス』などは、

アメリカ映画の様な痛快な内容ではないけれど、こうゆう人生を考えさせられる様なイタリア🇮🇹映画って好きです。


でも久しぶりに見てみると、覚えているところって半分ほどしか無くて

改めて作品を愉しみました。



「次はどんな映画が良いかしら。何かおすすめ有りますか?」