おはようございます。

今日も一日中雨で気温は10℃の予想です。


2日間こちらに滞在していた娘たち家族は、

昨日バンクーバー島へ帰って行きました。


(今朝はクラブケーキとコーヒーで朝食)



すると5歳の孫が朝早く電話をして来まして

彼らの地域は強風で停電しているそうです。

ジェネレイター(自家発電装置)が作動しますが、

必要不可欠な部屋や場所しかカバーされないので、

子供部屋では遊べません。昨日からクリスマスプレゼント🎁の

Legoを作っている途中だったのに「出来ないんだ…」とショボーン電話して来たわけです。



孫たちが私の家にいた時は、笑ってしまうことばかりでした。






孫がマスターベッドルームでシャワー🚿を浴びた後

何故か壊れてる事を知っている、ベッドフレームの飾りをとってきて

ソフトクリーム🍦に見立てて食べている様な仕草をするのです。

なんだろなぁ?どうして? うちへ来ると毎回やります。

その度にクスクス笑ってしまいます。


こんな事もありました。

孫たちがYouTube を見たいと言っていたらしく

娘がテレビをセットしようとしてもわからず、私が呼ばれました。




ワイワイ皆んながやってる中で、私も気が逸り

日本語と英語が混ざって

「どっちわん?どっちわん?」と、何度も言っていた様で


“Which one ?”(どっちが良いの?)と言っているつもりだったのですが、

娘が笑いくずれて指摘するまで気が付きませんでした。

そして私も大笑いでした。


とても楽しかったけれど皆んなが帰った後は、ドッと疲れました。



「今は嵐の後の静けさの中に居ます!」