こんにちは!

今日は晴れました。やはり気分が違いますね。

気温は7℃です。


朝早くから散歩に行くことが出来ました。



皆さんのブログを読ませて頂いていると、

外の景色の中にまだまだ、数々の色を感じることができるように思いますが、

こちらはかなり色がなくなってきました。


その中で小さな花を見つけて、喜びを感じてしまいます。









12月22日には冬至がやってきますね。
昔から、この日にかぼちゃを食べて、ゆず湯に入る。
日本にいた時にはかならずやっていた習慣でした。

残念ながら、カナダで生活するようになって
お風呂に浸かる事も、ましてやゆず湯なんて
まったくやらなくなりました。




ただ、かぼちゃを頂くことは続けています。
昔は日本かぼちゃを見つける事は出来なかったように
思いますが、今ではCostco に行けばちゃんと
Japanese Kabochaで売っていて
何処かのおじさんのカート🛒の中に4つも、5つも日本かぼちゃが
入っているのを見ると、心の中で「ありがとうございます、美味しいでしょ!」と、
声を掛けています。

先人達は、野菜が不足する冬季に
長く保存の効く葉緑野菜のカボチャで凌いだのでしょうね。

娘たち家族もみんな今、調子悪そうです。インフルエンザも
流行っていますからね。
そして昨日はやはり、



定番のパンプキンスープにしたようです。

たまねぎ、さつまいも🍠、にんじんも入っているし

牛乳でのばして食べればパーフェクト!です。


冬至を過ぎれば少しづつですが陽も伸びてきます。

きっと、いつの間にか「ずいぶん日が延びたね!」っという会話がでます。


「それを楽しみに、寒い冬を乗り越えましょう!」