おはようございます!
今日は大雨注意報が出ていて、気温も高めで
明日にかけ11℃の予想です。

今日の散歩は諦めた方が良さそうです。


(一週間ほど前に撮ったもの。Choisyaだと思うのですが花がついてるし…)



さて昨日のお昼は

カーボーイの定番料理?のチリビーンズ。

大昔、アメリカのドラマ、Rawhide(ローハイド)の中で

カーボーイ達が焚き火の前に座って、

膝の上で食べていたやつです。





その頃のテレビは白黒でしたから

色味も分からなかったけど、豆がゴロゴロ見えて

「まずそう!」チューと、思っていました。


私は小さい時から、豆が苦手でした。

母は「女の子は豆を食べなければいけない」と、一般的な煮豆を作ってくれたものでした。


それでも食べない私に、よもぎ餅や、白玉に餡を添えてくれました。


でも、やはり食べられず、

粒あんの大福や、どら焼きも

あんを抜いて食べていたものです。




そんな私が今チリビーンズを食べれています。

そのきっかけは、東京にある

上野広小路 うさぎや さんのどら焼きでした。

半分に割ると、トロッと餡がこぼれ出るような、絶妙な練り加減!

口の中でふわっと無くなるような、柔らかく煮た小豆。


今日ウエブサイトで見てみました。

私がよく食べていたのは20年、30年も前の事。

でも創業100年を越えて私が通っていた当時のままでした。




豆の薄皮が嫌いだった私が、そのうさぎやさんのどら焼きを食べるようになって、

他の煮豆も苦手意識がなくなりました。



今ではチリビーンズも作っていただきます。

とても簡単ですよ。カレーを作るような感じです。

Kidney bean(インゲン豆の水煮)、トマト缶、牛ひき肉と

チリパウダーがあればいいのです。

私はニンニクを沢山入れるので塩、胡椒はせず、

仕上げの時にソースとケチャップをすこしいれるだけです。


好みでチリパウダーで辛さの調節をしてください。


食べた後は体がほかほかになります。

 

「あ〜、今度日本に帰ったらあのどら焼き、絶対食べる!」