おはようございます!

昨夜は嵐で夜中に、目を覚ましました。

今朝は穏やかですが、二つ目の嵐で今晩も荒れ模様になるようです。





バンクーバー島に住む娘から電話がきました。

「ママ!Costco に、日本のお米が売っていた!」と、写真を送ってきました。




私は、「これってどこ産? いくらだったの?」と、質問しました。


「産地は書いてないけど、10kgで34ドル(三千七百円ほど)だった。」と娘。


下矢印日本のお米が買えなくなったきっかけ?



実はバンクーバー島のアジア系マーケットで上の記事の時期に

日本産の、美味しいお米が店頭から消えて、

その後は全く、日本産のお米を見る事がなくなったそうです。


仕方なく私が、娘のところへ行く折に、日本のマーケットで

お米を買って、持っていっていました。



品質にこだわらなければ、アメリカ産カルフォルニア米などが買えて

安いですし、昔に比べたら味も格段に上がっています。



でも、日本産を食べ慣れているとやはり物足りないようです。


Costco で買えた日本産米。


まだ娘たちは、新しいお米を食べていませんが

感想が楽しみですね。



一人暮らしでは、10kg包装は多すぎるので私は買いませんが、


今度行った時、おにぎり🍙にして食べてみよう!」