こんにちは!

今日の天気は晴れ。気温は7℃の予想でした。



(広葉樹はすっかり落葉🍂した中、綺麗に残っているのが

日本のKaede 楓でした。)



(南天の類だと思います。)



寒くなってきましたね。まだ暖房を入れずに

頑張っていまして、12月になったらオン🔛しようと思っています。


さて、今日からブリティッシュコロンビア州のスキーリゾート地で、

2010年の冬季オリンピックが開催されたところでもある

WhistlerのBlackcomb Mountain のスキー場がオープンです。


私は夏のウイスラーしか行ったことはないのですが

バンクーバーからは車で2時間半ほどで行けるようです。

とても素敵で、雰囲気の良いところですから世界各地から

スキーヤー⛷️が集まります。


そしてもっと庶民的なスキー場が

バンクーバー市内から30分程で行ける

Grouse Mountain と Cypress Mountain のスキー場です。

これらのスキー場は南に位置しますので

オープンの予定はもう少し後でしょう。

私は以前、サイプレスのスキー場で、スノーシューイングを楽しみました。

ここでは動物の足跡🐾を見つけたりしながら、気持ちよく歩くことが出来ました。

リゾート地とは言えないような地味で静かな所でしたが

派手な混み合っているのが苦手な方はちょうどいいです。


また、思い出すスキー場と言ったら

Big white スキーリゾート。

Kelowna から東に1時間足らずの距離のスキー場です。


娘たち家族がそこに滞在していた折、

一人、グレイハウンドのバスに乗り向かったのでした。

雪が降りしきる中、何時間かかったかしら?

クリスマスの時期だったのでバスも満杯でした。


そこには子供(初心者)に向いているスロープやプログラムがあるので

ファミリーにおすすめのスキー場です。






これからブリティッシュコロンビア州の

スキー場が次々とオープンするのでしょう。




ただ、今年は何処のスキー場も雪がまだあまり降っていないとか。

どうなりますか?


「孫ちゃんたち、今年のスキーは何処でするのかな?