おはようございます!

今日も雨☔️、そして気温予想は10℃です。



通りかかったhigh-rise building(高層住宅)の人工池植え込みのススキと🌾南天。



さて、カナダでは11月11日(土)は祝日のRemembrance Day(戦没者追悼記念日)です。


第一次世界大戦以降の戦争で亡くなった軍人、退役軍人らを追悼する日です。

そして私たちが胸につけるのがシンボルの赤いポピーの花。




1915年に軍医として第一次世界大戦に従軍した

John McCraeが、激戦区だったヨーロッパのフランダース地方を戦闘後に訪れた際

戦場を埋め尽くすように赤いポピーが咲いていたその時に作った

In Flanders Fieldsという詩から来ています。


私が語学学校に通っていた時

このリメンバランスデイの事を勉強し学校の隣にあったミドルスクールでの当日の式典に参加しました。


生徒たちが主体になり第一次世界大戦の記録映画を流し

このフランダース フィールドの詩が朗読されました。

私にとっては大変強い印象を受けました。ただ英語を習い始めた頃だったので

もう少し理解ができたら良かったと思いました。


今年もその日がやって来ます。

大きな商業施設の入り口にはポピーのバッチの募金をお願いする

スカウトの少年少女たちや退役軍人のお爺さんたちが立っています。


近頃は現金を持ち歩かない我々のためにカードで決済もできるようになったようですよ。

時代は変わって来ますね。


「今年もリメンバランスデイは雨のようで

      テレビ中継で参加しましょうか」