おはようございます!

今朝は晴れ。先程まで−1℃でした。

8℃まで上がる様です。





娘からこんな夢を見たと電話がありました。

ただ赤いジャケットが木に引っかかっている夢だったと。


ビックリしました。私は今朝方ソファーの上に

赤いセーターが広げてある夢を見ました。


赤い色って夫が好んで着てた色です。

娘は「何で同じような夢を見たんだろう?」って言ったので


「もしかしたら日本で言ったら今日が私たちの50回目の結婚記念日だからかなぁ」と…


「そうだったか、おめでとう‼️」と、娘が言ってくれました。


私たちは50年前の10月29日(火曜日)にカトリック田園調布教会で式を挙げました。





カトリック教徒ではなかったのですが、夫が学生時代、通学で東急東横線を

利用していて坂の上に見えるこの教会で絶対に、結婚式を挙げるって決意したとか。おねがい

当時は結婚式は火曜日だけだったので大安だったのかな?この日を選びました。


でも思い出すのは大変だった結婚講座でした。

クリスチャンでは無いカップルはこの講座を受講しなければなりませんでした。

結婚式の1、2か月前、週一回でしたが、大手町で仕事を終えた後

上智大学で2時間の講習を受けました。

私の記憶では多分7回ぐらい受けたと思います。

他にも5組ほどが参加をしていました。

終わった後は夕食を取る間もなく、それぞれ帰宅して行ったのを思い出します。

(夫は東京に住んでいたのですが、私が住んでいたのは湘南でしたしバス🚌も9時に終バスでした。)


色々教わった中で唯一覚えている事。


それは、夫は船で妻は港である。と教えられた事でしょうか。

船が航海に出たら難局が沢山ある。でも必ず港に戻るのです。と…


私の夫、単身赴任やらで他の港に係留していた時も永かったけど

確かに最後は港に戻って来た!


「一緒にお祝いしましょうね、50年の金婚式!」