こんにちは!

晴れて来ました。気温予想は10℃。

散歩に出た時は4℃でした。寒〜い🥶

今朝の日の出は7:49am。

いつのまにかこんな遅い時間になっていました。

厳しい冬がやって来ますね。



(昨夜の嵐で遠くの山々も雪化粧)



(夫がいつも感心してた、カナダの冬の青々している芝生)



寒さを感じるこの頃ですが私の家ではまだ

暖房を入れていません。


私の住むブリティッシュコロンビア州は

カナダの中で一番暖かいところで、リタイヤをした夫婦が厳しい寒さを

逃れてやってくる避寒地でもあります。


まして私の住む場所は海の近くですから、より暖かいでしょうか。

昼間は陽がよく当たるし11月か、できたら12月迄まで我慢しましょう。




ここはコンドミニアム(アパート)ですから

暖房をオンにすると全部の部屋に暖房が回るし不経済です。


一軒家だと地下の機械室にfurnace(ファーネス 暖房用スチーム)があって

設定温度で自動でkick inします。

そして春までオンにしたままです。


娘から今朝、「寒いね!」と、テキストがありました。

娘のところもまだ暖房いれてないそうです。ガーンガーン

つまりファーネスつけていないという事です。




娘の家、天井高いし木でできた広い一軒家だしホント寒いです…

(暖房入ってないか、遊びに行きたくないなぁ)





暖炉で凌ぎましょう!


「今年の冬はスーパーエルニーニョで暖かいって

     言ってるけどどうなんでしょう?」