こんにちは!

今日も晴れ。気温は20℃でした。

相変わらず空気汚染注意報は発令されていますが

娘の家の辺りは昨日より空気の状態は良いように思います。




上矢印

今日は昨日の続きのお話です。



今朝新たに摘んできたベリーと以前に摘んで冷凍してあったものでジャムを作ることにしました。

レシピというほどではありませんが、簡単なジャムの作り方です。




ブラックベリー 930g

グラニュー糖  300g

レモンジュース 大さじ3




容器🫙を煮沸消毒しておいている間に


ホーロー鍋にベリー、グラニュー糖の半分とレモンジュースを入れて

軽く混ぜ15分ほどおきます。


中火で沸騰して来たら弱火にしアクが出てきたらとる。



そしてゆっくり煮ます。



甘い匂いがしてきて美味しそう!

木べらで底に線が描けるようになったら出来上がりです。


ペクチンの代用を

レモン🍋がしているんですね。


自然なとろみで自家製感が出ていい!




2瓶🫙弱出来たので一つ貰ってヨーグルトと一緒に

いただこうと思います。



「クマさんに先をこされないようにもっと沢山ベリーを摘みに行かなくちゃ!」