こんにちは!

今日も晴れ。最高気温予想は24℃です。


今日は娘の夫のことを書きたいと思います。

今までのブログの中にも時々登場していたN。

オーストラリアとカナダのdual citizenship(二重の市民権)を

持つカーボーイ出身(こんな人、日本にはいないなぁ)。


10日ほど前、アメリカ🇺🇸ルイジアナ州から帰って来たかと思ったら

今は、カナダNorth West Territories (ノースウエスト準州)に滞在中です。

準州というのは、カナダ連邦直轄領ではあるが連邦政府のコントロールの下で

自治権が認められている州の事。


実際、ノースウエスト州の他に西にYukon(ユーコン)、東にNunavut(ヌナヴァット)があり

原住民のInuit(イヌイット)族が暮らしてます。


私は娘の夫は仕事で、オーロラで有名なイエローナイフ辺りにいるのかと思っていたのですが

見てください!

もう、北極海が直ぐそこじゃない!



彼は同僚たちと会社のプライベートジェットでイヌヴィックに入ったそうですが

家から出かける前に、会社から「猟銃用ライフルあったら持って来て。」と言われたそうです。ポーンポーンポーン


Grizzly (グリズリー カナダの北に居るどでかい熊)が居るそうで危険なんですって目


娘はいとも簡単に「だから持って行ったわ。」


私 「ひゃー」叫び と驚いた次第です。


その彼の仕事についてはおいおいお話ししたいと思います。


そして今日、彼が私にも写真を送ってくれました。




凄い、何にも無いところ…




「本当にご苦労さま、ちゃんと無事に帰って来てね!」