こんにちは!

今日も寒いです。ただいま10℃です。

寒くて何もする気がしません。


つい10日ほど前、暑くて雨が降らず

山火事の心配の記事を書いていたのに、先週末からカナダの平年通りの

天気に戻りました。(ちょっと気温が低すぎるのではないかと思いますが)


さて、明日は娘の下の男の子が通っているpreschool (プレスクール)の卒園式です。preschoolとは

3歳から5歳の子供を対象にしたところで、次の年にkindergarten (キンダーガーテン日本でいう幼稚園)に入る

準備をします。




孫ちゃんは3歳からプレスクールに入る予定でしたが

コロナの影響を受け、プレスクール側は先生を確保できないと言う理由で

クラスがキャンセルになりました。

ですから、上の孫と比べるとプレスクールに入った年も2年ほど遅く

甘えん坊で、言葉がとても遅かったです。


言葉が遅いのはお兄ちゃんがフランス語の勉強をしているし、(多国語を家庭で使うと

子供の言葉が遅くなると言われる。)また英語と日本語も家で使うからかなのか。


9月からは幼稚園ですが、まだまだ心配は尽きません。






こんな調子で、頑張りましょう!


「陰ながら応援しているよ!」